730582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

『今日から議員様!?』


プロローグ


1-1 出会い


1-2 移動中のおさらい


1-3 執務室初日


1-4 バーゲニング演習


1-5 首相代行候補選出


1-6 元カノ、そしてレイナ


1-7 選挙議院について


1-8 EL取締法予備審議1


1-9 EL取締法予備審議2


1-10 任命式典と指輪


1-11 休養日のDinner


1-12 法案説明会1


1-13 法案説明会2


1-14 法案説明会3


1-15 みゆきの決断


1-16 アイスベルト


1-17 150億対75億


1-18 再審議前日1


1-19 再審議前日2


1-20 結審


2-1 陛下からの依頼


2-2 絶望の理由


2-3 みゆきからの依頼


2-4 亡命騒動


2-5 二人の過去


2-6 浮気の余波


2-7 律子の告白


2-8 ビリオンズ


2-9 予想外の波紋


2-10 皇居にて


2-11 再審議


2-12 新談話発表後


3-1 LV3の始まり


3-2 和久達の結婚式の後で


3-3 望(ノゾム)


3-4 イワオ、おじさん、光子さん


『今日から議員様!?』設定等


背景世界年表


MR大政変


抽選議院について


選挙議院について


国体維持関連3法案要旨


『今日から議員様!?』サイドストーリー


ss1:内海愛の場合


ss2:奈良橋悠の場合


本の感想など


『しあわせの理由』 グレッグ・イーガン


『ぼくを探しに』『ビッグ・オー』


『イラクの中心で、バカと叫ぶ』


『エンダーのゲーム』


自分で書いた物


2004/4/19の日記


ずれまくり(2004/4/12)


ジョン・トーレ監督


重し


日経社説『前途険しい安保理拡大』を読んで 


同『郵政民営化を真の改革にするために』


私という人


私の心に残っている一言


私は・・・ (その1)


私は・・・ (その2)


私は・・・ (その3)


私は・・・ (その4)


私は・・・ (その5)


詩みたいなもの


残り香


繰り返されない風景


私が気に入ってる漫画リスト


家の子猫画像


看板など


過去記事のサルベージ


無税金政府・地域/共同通貨


国家財政などについて


人口減少について


増税では人口減少も財政赤字も解決できない


2004.10.02 イチロー


映画の感想やお勧めランキング


「紳氏協定」


「無伴奏シャコンヌ」


「フルメタルジャケット」


お勧め映画リスト


私の好きな本や作家のリスト


『今日から議員様!?』特別読み切り編


その1.進路


ニュースクリップ集 その1


その2.始まりの1週間を終えて


その3.押しかけ秘書


その4.双子島への訪問


その5.難民達


その6.瑞姫の母親と


ニュースクリップ集 その2


プロローグ的なもの


ニュースクリップ その0


人口集約法要旨


浜辺にて


Category

2005.01.15
XML
カテゴリ:書き物的なモノ
とある仮面屋のお話


むかしむかし、あるところに、大変有名な仮面屋がいました。

その男が作る笑い顔の仮面をかぶれば悲しみを忘れて笑いこける。
泣き顔の仮面をかぶれば世の悲しみ全てが降りかかってきたように涙にくれる。

でも、男にとってそんなのは序の口でした。

頭が冴える仮面、嘘つきがうまくなる仮面、異性に人気の出る仮面なんていうものから、幸せになれる仮面、商売がうまくいく仮面、果てには英雄になれる仮面を作ったという噂までありました。

そんな仮面屋ですから、とんでもない人気があったのですが、本人は決してどんな仮面も被ろうとしませんでした。

それに、仮面のお代も一風変わっていました。
喜怒哀楽といった単純なものなら普通のお金を受け取っていたのですが、注文が難しいものになればなるほど、お代もまた高いものにつきました。

迷子の子猫を探す仮面を欲しがった子供の場合は、親の形見のペンダントでした。それほどその子猫が子供にとっては大事だったのです。

王様の病気を治す仮面を欲しがった医者の場合は、その孫娘の命でした。
注文に来た医者は何度も他のもので購えないかと泣きつきましたが、仮面屋は言いました。

「命を購えるものは命だけだ」

そうしてもう助からないと思われていた王様は助かり、まだ若く健康だった孫娘は突然亡くなりました。

そんな仮面屋ですから、みんなおいそれとは彼に注文はできなかったと思うでしょう?

いえいえ。
誰も見ていない時なら、人は意外なほど大胆になれるものです。
そのくらい願いが強いのであれば。


お代以外の問題で、仮面屋が注文を受けない事もあり、それはそれで人々の噂になりました。

ある男は死んだ妻を生き返らせる仮面を作って欲しいと頼んできましたが、自分の命を差し出すと言う彼の頼みを仮面屋は断りました。死人を生き返らせる事はできないと。

そんな風に理由が明らかになる時もありましたし、明らかにならない時もありました。またこの仮面屋は、一度注文を受けた人からは二度と注文を受けませんでしたので、いっそう人々の関心を引き付けました。


そんな仮面屋に、ある晩、一人の女性が尋ねてきました。

注文は、前の恋人の事を忘れさせてくれる仮面、でした。
仮面屋はじっとその女性を見つめた後、言いました。

「断る」

当然、その女性は理由を尋ね、仮面屋は答えました。

「あんたは忘れたがっていないからだ。望んでいない事を叶える物は作れない」

女性は頑として抗議しましたが、仮面屋の答えは変わりませんでした。
そこで女性は注文をいろいろと変えてみました。次の恋に出会える仮面、どんな男でも魅了する仮面、果ては幸せになれる仮面などなど。

仮面屋はまたじっと女性を見つめ、はっはっはと笑って言いました。

「言ったろう?願ってもないものは叶えられないと?」

「あたしだって幸せになりたいわ!」女性は怒って言い返しました。

そこで仮面屋は笑うのを止め、仕事場にかけてあった鏡を女性に手渡して言いました。

「その鏡に向かって言ってみろ。自分は幸せになりたい。前の恋人の事を忘れて、幸せになりたいと」

女性は勢い良く口を開き、鏡に向かって叫ぼうとしました。
自分の望んでいる筈の事を。
けれども、鏡に映っている自分のひきつった顔を見て、口を閉じました。
何度試しても、結果は同じでした。

「それが今あんたが被っている仮面だ。それが取れるまでは他のものは被れん」と仮面屋は言いました。

「あなたにも外せないの?」と半分悔し紛れに女性が言いました。

「自分の被った仮面を外せるのは己だけだ」

「でも、どうやって外したらいいかわからないのよ」

仮面屋はふと考え込み、まだ何も手を加えていない仮面を手にとって女性に渡しました。

「それを被って鏡を見てみろ」

「でも、これまだ目が開いてないじゃないの?」

それでも言われた通り仮面を被って顔の前に鏡をかざしてみましたが、当然真っ暗で、何も見えませんでした。

「その仮面を被って、鏡の前に映っている自分を想像してみろ。前の恋人の事を忘れて、幸せになっている自分が映っている事を想像してみろ」

そうして仮面屋は、鏡と仮面を持たせたまま女性を仕事場から追い出しました。

「お代は?」

女性が慌てて言うと、仮面屋は、女性が髪に挿していた髪飾りを抜き取り、

「見えるようになったら取りに来い」と言って扉を閉めてしまいました。

「ちょっと、それ返しなさいよ!」と女性は扉を叩きましたが、仮面屋は無視し続けました。それは以前の恋人から贈られた物の中で、女性が唯一捨て切れなかった物でした。

夜こっそりと仮面屋を訪ねた女性が鏡と手付かずの仮面を持たされて締め出された話は、次の日あっという間に街中に広がりましたが、日が経つに連れて他の噂話の前に薄れて消えていきました。


その後ある時、街でも器量良しだったその女性は、良い人を見つけて一緒になり、幸せになったという噂が広まりました。彼女が作ってもらったのはやはり幸せになれる仮面だったと人々は噂しあいましたが、その女性を仮面屋の扉の前で見かける事は二度とありませんでした。



おしまい


おまけ:故途乃葉(コトノハ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.16 18:52:29
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

【受けてみた】ビジ… New! おとみ(Otomi)さん

閑古鳥の巣箱 小市民伯爵さん
かみぽこぽこ。 かみぽこちゃんさん
bravado bravado2112さん
名無し人の観察日記 ナナシィ1190さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

名無之直人

名無之直人

Comments

かかし@ Re:母が死んだ日(01/19) はじめまして Twitterから来ました 名無之…
マイコ3703@ スゴイですね☆コレはビックリ(^^ゞ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
バーバリー 財布@ nxhahel@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ アウトレット@ ijhhraplg@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
ミュウミュウ 財布@ nawiagi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…

© Rakuten Group, Inc.