099955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映像四郎の百人斬り

映像四郎の百人斬り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 6, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
休みの日なのに 

めずらしく 早く目が覚めた

夢もみた

フィンランドの天然風呂に入る夢だ

その天然風呂は ぬるい泥水で 緑がかっている

周りは極寒なのに 極寒だからこそ 

ぬるくてもあたたまるという思想らしい

やぐらが 地中に向けて 張られており

アスレチックの遊具のような階段で

泥湯へと至る

材木で組まれた階段をぎしぎし鳴らして

泥湯につかると

最初感じた気持ち悪さや

寒さで逆に凍え死ぬ怖さが

どこかへ飛んでいき

わりと心地が良い

東京の都内 

飯田橋あたりを流れる神田川のような色なので

正直入るのが嫌だったのだ

材木は 荒く組まれており ところどころ

ひかりが差し込んでくる

泥湯は 茶と緑が入り混じった複雑な光で

底を照らす

深さは80cmくらいだ

腹が減って 目を醒ますと 

そんな変な 温泉

いくらフィンランドだからってあるわけないよな

とおもい 携帯のネットで 寝床で調べたら

やはり そんなものはなかった

フィンランドに温泉はあったが

そんな怪しいものではなかった

だからなんなのか

というと なんでもないのだが

なんでもないというのは

なんらかの すでにある物語の枠に

準拠しているわけではない ということで

お話以前のお話だ ということになる

しかし わたしは いま

おはなし以前の おはなしに興味がある

『象との接続』

半年前くらい やたらと 象の中に 皮膚を抜きにして

むき出しの内臓のまま 取り込まれている

「おれ」という意識を 書いていたことがあった

身体の中に 根付いていた なんらかの感覚が

象の内側と人間の混色風景をひり出し続けていた

しかし 唐突に接続は 解除された

ある程度 筋が見えて その筋に沿って

論理的なるものに 囚われて 感覚が消えたからか

仕事が忙しくなったからか 

酒の量を減らしたからか

ある意味 健康だったからか

別の意味 不健康だったからか

理由なんてないのだが

なんらかの 感覚が 流れたことは確かで

きっと飽きたのだろう

身体性が 疲弊していたのかもしれない

クラッチが入らない

「標準物語や理想物語の呪縛から離れて自分の物語をつくる」

そんな言葉を立ち読みしていたら

拾ってしまったのだが

最初に おままごとありきな

子供の泥遊び的感覚も大切だろう

その泥遊びの中から 

なんらかのものに

接続された光る筋が見えたり

また見えなかったりするのだろうけど

その道筋が目的なることよりも

ぐちゃぐちゃとこねまわす試行錯誤の感触を

感じつづけることが 

空気の循環を良くしていく感じがする

きっと その フリーハンドな手仕事感覚を

うしなってはいけないのだ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2008 12:41:46 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映像四郎

映像四郎

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

Eternal Flame of Th… 鉄牛/Shining Dragonさん
JoonMania ( 俊狂… JoonManiaさん
generator77のつぶや… gene7さん

Comments

映像四郎@ おぉ、そうなんですか! 岡倉天心! ぜひ、おしえてください。
映像四郎@ Re[1]:「物語のキザハシ」(05/14) ☆ARTemis☆さん >しりあがり氏、まったく…
☆ARTemis☆@ Re:「物語のキザハシ」(05/14) >まるで息をするようにマンガを描き続け…
映像四郎@ Re:そうなの!(05/05) ☆ARTemis☆さん >>じぶんのなかに もぐ…

Freepage List

「地下鉄A子」編


「北の国から」


「犬を飼う」


「あり地獄電話」


「近況報告」


「無邪気な笑い」


「やはり、不死身」


「復活」


「火星」


「再び」


「安定」


「女装」


「レズバー」


「電気仕掛けの夜」


「迷走」


「閑話」


「A子劇場」


「A子降臨」


「A子テロ」


「微笑み」


「池袋北上」


「森」


「GHOST」


「泪」


「入院」


「ぴくぴく」


「開通」


「マルドロール」編


「用賀事件」


「歌舞伎町のブッダ」


「右翼バンドマン」


「新宿の職質」


「夜中のウサギ男」


「ヒキダシ氏の復活」


「西暦2000年分の反省」


「ジャブジャブの夜」


「LAST TANGO」


「川崎事件」


「JUNKY JUNKY」


「AFの系譜」


「コモモ」復活


「★新生」


「三池崇史」


家出青年「B1」


「新宿、超能力な女」


「ルリーロジャクソン」編


渋谷PLUG「山田組」


「徹夜ライブ&ストリップ」


寒風「音楽」摩擦


「ART ART」編


「WAKU WAKU」


「龍井晶子展」


「リトルガール・ブルー」


「風間宗拓展」


「あーと」


「劇団FUGS!」 


「Dr.C」


「しゅーるぴんく」


「ぴんくちらし」


「りあるぴんく」


「はんどれっどのいず」


「クリスマスピンク」


「雑響」


「花束」


「デザフェス前日」


「デザフェス当日」


「映像四郎」編


「江戸川華歩」編


「爆撃」


「襲撃」


「降臨」


「ヒカル」編


「戒厳令の茄子」


「裸体テロ」


「アンドロイドガール」


「裸体テロ」 実地編


「衛生兵」


「ストリップ映像」


「440」


「DEEP NIGHT」


「マンダラ」


「愛のうたたた」


「はんまーぱんつぎゃる」


「愛の宙吊り」


「宙吊りの美女」


「フォーマット」


「タクシードライバー」


「新聞に載る」


「躁鬱トマト」


「通販江戸幕府」 


「肉声」


「遠隔操作サル」


鼻腔童話篇



© Rakuten Group, Inc.