099903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映像四郎の百人斬り

映像四郎の百人斬り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
TOTOの「間」というギャラリーで、

安藤忠雄展を見てきた。

模型と図面と、映像と写真が、

その建築を語っている。

実際に、建築空間に、

身をおいてみないと、

わからないことが、多いのだろうけれど、

壁に十字の採光が空いている教会の模型に驚いた。

頭上から眺める、その模型は、木製で精密に作られているのだが、

脇の壁を、斜めにぶち抜いて、一枚の板=壁が貫通している。

そこに隙間も、空いている。

唐突に、見えない巨大なシャベルで、

さくっとシャーベットのように、

頭蓋と脳みそを、すくわれ、

涼しいそよ風が、舞い込んできた感じのする、

大胆な空間設計だ。

言葉はよくないかもしれないけど、

祝福された神聖な事故みたい。

透明で巨大な襖が、

音もなく、壁に滑り込んでくるようだ。

天使の囁き。

目の前に、自然光の十字架。

脇に、自然光の天使。

独学の建築家なのに、アーティストなんだな、

と改めて、感じた。

写真などでは、きっと凄い人なんだろうと、思っても、

実際、記憶に残っていたのは、

凄い、という語感らしきものだけだったような気もする。

などと思うのは、わざわざ、足を運んだことからくる、肯定力なのか。

だけど、いい、気がした。

そして、mageさんが、ネット記事に書いていた「住吉の長屋」が、

実寸モデルで、作られているらしい。

どこにあるんだろう。

せまい板張りの空間を抜け、

室外にある鉄製の骨組み階段で、

上の階へ昇っていくと、

ビルの谷間が広がってくる。

しかも、3階から、裸の空間を、

船のデッキにあるような剥き出しの階段で、

通路は4階への接続へと続き、逆側には、

通路のドン詰まりもあり、そこからは、

ビルの崖が、覗けて、足がすーすーする。

書き割りのように、展示場を隔てる壁の裏には、

板や長い棒など、

階段の横にある板の面を制作した名残が見える。

唐突に、ビルの壁面を巨大なショベルカーで、

すくい取り、神経が風に晒される爽快感がある。

この場に、展示を行うこと自体が面白い。

4階へ入ると、線と長い長い長方形が、

位置を変えることで、ゆるやかに空間をねじり、

滑らかなカーブを描く天井をもつ門の模型と、

設計図があり、実際の建築写真には、

虹の下を歩いている感じの人々が写っていた。

たしか、創造の門と、銘を打っていた。

さらに、別室移ると、どうやら、展示の終了らしい。

行き止まりへ出た。

あ、終わりか。

意外と、省スペースだったな。

と、思いきや、

ひとつの模型が、目に入った。

長方形の中で、

2階建ての立方体が2つ、

宙空の廊下で、結ばれている。

廊下の下は、テラスになっている。

憩いの場だ。

そして、部屋の立方体は、

両側の1階、2階ともに、

全面ガラスばりで向かい合っている。

青天井を中心に抱えることで、

どっと、外気が流れ込んでくる。

内向きの開放性。

小粋な建築だな。

と、隣の写真を見ると、

コンクリ打ち放し、

カロリーメイトのチーズ味のような、

そっけない、ある意味、無愛想な壁面を持った顔面。

「住吉の長屋」その人の模型だった。

目を転じると、どこかで見た宙空の廊下がある。

つまり、鈍感なわたしは、

「住吉の長屋」の実寸モデルは、どこにあるのかなぁと、

思いながら、順路していたのだが、

実は、その内部に、

すでに、取り込まれていたのだった。

宙空廊下は、渡ることができず、

その青天井の吹き抜けを体感できなかったためか、

観覧者が、多かったためか、

少し、息苦しいかな、なども思ったが、

それを突き破る開放感は、

3階から、4階へ上がるための階段で、

すでに、体感していたのだった。

あ、きっと、あんな感じのある、

素敵な空間なのだ。

江戸だか、明治だか、大正、昭和の大衆感が漂う、

大阪の長屋地帯に、突如として現れた、コンクリのブロック。

異物でありながら、内部が、外部と通じる、

いわば「祈り」の形を持った建築。

内部が外部に通じたときの爽快感。

建築とは、空間感覚を更新するアートなのだった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 6, 2008 01:06:08 AM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

映像四郎

映像四郎

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

『インビジブル・フ… あんずの日記さん

Eternal Flame of Th… 鉄牛/Shining Dragonさん
JoonMania ( 俊狂… JoonManiaさん
generator77のつぶや… gene7さん

Comments

映像四郎@ おぉ、そうなんですか! 岡倉天心! ぜひ、おしえてください。
映像四郎@ Re[1]:「物語のキザハシ」(05/14) ☆ARTemis☆さん >しりあがり氏、まったく…
☆ARTemis☆@ Re:「物語のキザハシ」(05/14) >まるで息をするようにマンガを描き続け…
映像四郎@ Re:そうなの!(05/05) ☆ARTemis☆さん >>じぶんのなかに もぐ…

Freepage List

「地下鉄A子」編


「北の国から」


「犬を飼う」


「あり地獄電話」


「近況報告」


「無邪気な笑い」


「やはり、不死身」


「復活」


「火星」


「再び」


「安定」


「女装」


「レズバー」


「電気仕掛けの夜」


「迷走」


「閑話」


「A子劇場」


「A子降臨」


「A子テロ」


「微笑み」


「池袋北上」


「森」


「GHOST」


「泪」


「入院」


「ぴくぴく」


「開通」


「マルドロール」編


「用賀事件」


「歌舞伎町のブッダ」


「右翼バンドマン」


「新宿の職質」


「夜中のウサギ男」


「ヒキダシ氏の復活」


「西暦2000年分の反省」


「ジャブジャブの夜」


「LAST TANGO」


「川崎事件」


「JUNKY JUNKY」


「AFの系譜」


「コモモ」復活


「★新生」


「三池崇史」


家出青年「B1」


「新宿、超能力な女」


「ルリーロジャクソン」編


渋谷PLUG「山田組」


「徹夜ライブ&ストリップ」


寒風「音楽」摩擦


「ART ART」編


「WAKU WAKU」


「龍井晶子展」


「リトルガール・ブルー」


「風間宗拓展」


「あーと」


「劇団FUGS!」 


「Dr.C」


「しゅーるぴんく」


「ぴんくちらし」


「りあるぴんく」


「はんどれっどのいず」


「クリスマスピンク」


「雑響」


「花束」


「デザフェス前日」


「デザフェス当日」


「映像四郎」編


「江戸川華歩」編


「爆撃」


「襲撃」


「降臨」


「ヒカル」編


「戒厳令の茄子」


「裸体テロ」


「アンドロイドガール」


「裸体テロ」 実地編


「衛生兵」


「ストリップ映像」


「440」


「DEEP NIGHT」


「マンダラ」


「愛のうたたた」


「はんまーぱんつぎゃる」


「愛の宙吊り」


「宙吊りの美女」


「フォーマット」


「タクシードライバー」


「新聞に載る」


「躁鬱トマト」


「通販江戸幕府」 


「肉声」


「遠隔操作サル」


鼻腔童話篇



© Rakuten Group, Inc.