2513247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

影丸@雑記帳

影丸@雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年07月

コメント新着

影丸076@ Re[1]:時をかける少女(1994)(05/25) かにんこさん、こんにちは。 1994年の「時…

カテゴリ

ニューストピックス

2014年04月03日
XML
カテゴリ:映画

 文春文庫で1990年4月に出た「わが青春のアイドル 大アンケートによる女優ベスト150」という本があります。
「週刊文春」編集部がおこなったアンケート結果をまとめたもので、「わが青春の胸を焦がした」日本映画と外国映画の女優さんの人気投票です。

 日本映画では、第1位が久我美子さん、第2位が高峰秀子、第3位が吉永小百合、以下、原節子、桂木洋子、芦川いづみ、桑野通子、若山セツ子、有田紀子さん・・・・と続きます。

 外国映画では、第1位がフランソワーズ・アルヌールさん、第2位がオードリー・ヘップバーン、第3位がコリンヌ・リュシェール、以下、イングリッド・バーグマン、アナベラ、アヌーク・エーメ、マリナ・ヴラディさん、ダニエル・ダリューさん・・・・と続きます。

 知ってる女優、知らない女優、さまざまですが、全体的に私よりずっと年上の人たちのアイドルのようで、現在では80歳以上、90歳くらいの男性たちでしょうか。

 日本映画では、近年になってDVDやスカパー放送などで昭和30年代の映画を見る機会があるのですが、たとえば、日活の女優では北原三枝さん(20位)や芦川いづみさん(6位)など素敵だなあと思います。
「俺は待ってるぜ」や「狂った果実」の北原三枝さん、「霧笛が俺を呼んでいる」の芦川いづみさんは最高です。
 でも、この方々は私のような年齢ではリアルタイムで憧れた女優さんではないですね。

 かろうじて、東宝怪獣映画で憧れたというか、性を意識するような年齢(中学1年くらい)になって見た「怪獣大戦争」や「フランケンシュタイン対地底怪獣」、「サンダ対ガイラ」の水野久美さん(37位)にはドキドキ(ムズムズ?)胸をときめかせたものです。
 酒井和歌子さん(39位)や内藤洋子さん(27位)、この人たちのような清純派よりも水野久美さんのような知的で妖艶なお姉さまに、子供のくせに憧れました。

 外国映画を好んで見るようになったのが1968年(昭和43年)なので、その時代の女優さんが私にとっての「青春のアイドル」になります。

 ロベール・アンリコ監督の「冒険者たち」(67)、「若草の萌えるころ」(68)、「オー!」(68)のジョアンナ・シムカス(12位)。
 ジョアンナ・シムカスさんについては以前に書きましたが、「冒険者たち」のヒロインです。レティシアという役名が素敵で、この名前でずいぶん得をしているのでは?と思います。このロベール・アンリコ監督の3本の映画で、決定的な人気を得ましたね。

 いま、もう一度見たいと思うのは「オー!」です。ジャン・ポール・ベルモンドと共演のギャング映画。高校生の時に北国第一劇場で見て以来なので、もう40数年間も見ていない作品です。

「個人教授」(68)、「八点鐘が鳴るとき」(71)のナタリー・ドロンさんも良かったですね。とくに「個人教授」が。
「牝猫と現金」(67)と「ジェフ」(69)のミレーユ・ダルクさんも。フランス映画ばかりですが、アメリカ映画の女優さんよりもヨーロッパ映画の女優さんが好きです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月05日 14時47分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.