2511507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

影丸@雑記帳

影丸@雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

影丸076@ Re[1]:時をかける少女(1994)(05/25) かにんこさん、こんにちは。 1994年の「時…

カテゴリ

ニューストピックス

2016年06月16日
XML
カテゴリ:映画

 女優の白川由美さんが14日にお亡くなりになったのを新聞記事で知りました。
 お風呂場で倒れたそうで、心不全だとか。

 私は出演映画をリアルタイムでは見たことがなく、映画に限れば私は生まれるのが何年か遅かったようです。なのでテレビドラマでお顔を見るくらいだったのですが、旦那様の二谷英明さんとご一緒に出ていたJR「フルムーン夫婦グリーンパス」のテレビCMをよくおぼえています。

 数年前に東宝の特撮映画をDVDで連続して見て、お若い頃の美しさを知りました。

「ゴジラ」(54) 河内桃子
「ゴジラの逆襲」(55) 若山セツ子
「空の大怪獣ラドン」(56) 白川由美
「地球防衛軍」(57) 白川由美、河内桃子
「美女と液体人間」(58) 白川由美
「電送人間」 白川由美

「モスラ」(61) 香川京子、ザ・ピーナッツ
「キングコング対ゴジラ」(62) 浜美枝、若林映子
「妖星ゴラス」(62) 白川由美、水野久美
「海底軍艦」(63) 藤山陽子、小林哲子
「モスラ対ゴジラ」(64) 星由里子、ザ・ピーナッツ
「宇宙怪獣ドゴラ」(64) 藤山陽子、若林映子
「三大怪獣地球最大の決戦」(64) 星由里子、若林映子、ザ・ピーナッツ
「フランケンシュタイン対地底怪獣」(65) 水野久美
「怪獣大戦争」(65) 水野久美、沢井桂子
「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」(66) 水野久美
「ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決闘」(66) 水野久美

 これらの作品では、私が映画館で見たのは1961年(昭和36年)小学3年生時の「モスラ」からです。なので私が東宝特撮映画を見るようになった時にはすでに出演作はなく、私が憧れた水野久美さん以前にヒロイン役を務めていたのを知ったのは近年になってからです。
「妖星ゴラス」をかろうじて見ていますが、出演女優の記憶はなく、約50年ぶりのDVDでの鑑賞であらためて白川由美さんが出ていたのを知ったしだい。

 代表作は「空の大怪獣ラドン」「地球防衛軍」「美女と液体人間」「電送人間」あたりかと。この4本は絶対はずせないでしょう。私より年長の70才前後の男性たちの、当時これらの特撮映画をお父さんと一緒に見た男子にとっては忘れられない「きれいなお姉さん女優」なのでは。永遠に心に残っている女優さんなのではないでしょうか。

 享年79だそうです。本来なら、まだお亡くなりになるような年齢ではないのに。
 ご冥福をお祈りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月18日 08時05分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.