153588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tano1987

Tano1987

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
田舎(山)暮らしはお金か体力のどちらかがあれば大丈夫、と常々云って来た。
で、ボクたちは、まさしく28年間体力勝負でやって来た。

ボクは常々「金は天下のまわりもの」と思っている。
「お金がないからできない」のではなく「能力がないからできない」と思っている。

さて、この年になって体力も落ちて来て、もう打つ手もない、
と思いがちだが、まだ知恵がある、と自分に言い聞かせている。

軽々なことは云えないが、先の新幹線放火事件の叔父さんも、
12万円(一説には18万円もらえるのを勘違いしていた)で暮らせないではなく、
12万円で暮らせる方法の知恵を絞れば、また違った道があったやもしれない。

知恵の限界はどこまでか、と問われれば、答えを持っていない。
強いて云えば、考えることを止めたとき。

ボクたちもここ2、3年で結論を出さなければいけないが、
毎日、自分の体にまだ大丈夫かい・・・と問いかけている。

この広い敷地の維持管理に追われながら、日々頭の中をフル回転させている。

考えよ、動けよ、そしてまた考えよ、動けよ・・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.03 11:27:45



© Rakuten Group, Inc.