419095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

春日井市高蔵寺の整体院「空」

春日井市高蔵寺の整体院「空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年09月17日
XML
おはヨーグルト!

どうも、尾関です。


今日は【姿勢】のお話です。


みなさん、姿勢はよいですか?
「姿勢が悪い!」って周りから言われていませんか?

え、「姿勢がよい」ってよく褒められる?


でも「姿勢がよい」と言われる人も、
注意が必要なのです。




先日、久方ぶりに親父とごはんを食べました。

そのときに親父の会社の人の話を聞いたのですが、
その人は、どうも人間関係がうまくいかないようなのです。

親父いわく、その人は「姿勢がよい」のだそうです。

合気道をやっているらしく、
姿勢がピシッとしていてキレイ
なのだそうです。

だけどぼくは、それは違うなと思った。


というのも、
人間関係がうまくいっていないのに、
姿勢がよいわけはないのです


それでぼくは親父に、
「その人はたぶん、腰がものすごく反っていて、
 胸を張っている感じ
なんじゃない?」と聞きました。

そしたら「そうだ」と。


「それは良い姿勢じゃない。多くの人は良い姿勢を勘違いしている
 本来の良い姿勢はもっともっと楽な姿勢なんだ。
 その人は頑張りすぎるタイプでしょう?
 それはその人の姿勢から来ているんだ。
 胸を張りすぎて、胸の緊張が強い人は、
 バリアをはっている感じでどうしても他人とぶつかる。」
とぼくは言いました。

そうしたら親父は、まったくそのとおりだと
言っていました。

となると、やはりその人は「良い姿勢」ではないのです。


背筋をピンと張った姿勢は、
なんとなくキレイなので、
多くの人はそれを「良い姿勢」だと勘違いしてしまいます。

けれどもたいていの人は
「良い姿勢」にはなっていません。

「良い姿勢」とはバランスがとれて
カラダとカラダのパーツ同士が調和して、
精神が安定し、疲れにくく、回復しやすい姿勢です。


もちろん仕事もうまくいって、
スポーツも上達が早くて、
人間関係もうまくいきます。それが良い姿勢です。

またなるべく筋肉を使わない絶ち方が良い姿勢です。

ですから「良い姿勢」を作ろうとして、
腹筋や背筋を鍛えてもあまり意味はありません。

世の中にはムチャな常識がたーくさんあります。

「本に書いてあること」でも
研究家から見れば「そんなアホナな!」ということは
たくさんあります。


じゃあ、ほんとうに良い姿勢を作るには?


その秘訣は、またおいおい発表していきます。
ご期待ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月17日 09時37分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[整体・からだ・健康] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ozekey

ozekey

コメント新着

頑固者@ Re:素直になるメリット(01/23) 頑固じゃないと根気強く物事を続けられな…
スマオプ@ Re:ブログを閉鎖します!(01/08) www.smartoption.jp.s2.gvirabi.com/ スマ…
どうも@ Re:ブログを閉鎖します!(01/08) iforex.jpn.com.s2.gvirabi.com/service-m…
ozekey@ Re:おつかれさまでした(01/08) 和風犬さん コメントありがとうございま…
和風犬@ おつかれさまでした ついにブログ終わるんですね。 読んでて…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

もっと生き生きとし… New! よびりん2004さん

コレステロール勉強会 New! mamadocterさん

★メガネでのピントの… 山田美鳳さん

■スマホを手放し、S… まゆ3281さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.