852855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年06月17日
XML
カテゴリ:旅日記

170530 才蔵峠・才蔵寺
西国街道.「旧矢賀村」から広島の「三本松」へ至る直前で街道は、峠にさしかかる.
 8~9メートル内外の標高差が、約500メートル先では35メートルの地点まで登ることになる.
 そこに「才蔵=さいぞう峠」の、名が.

 広島市東区.「二葉歴史の散歩道」.
 現在では新幹線自他側の地点をむすぶところに、<西国街道>が京都から太宰府まで伸びていたと、いうこと.
 ここに、<我羅我羅橋>、<三本松>、<才蔵寺>、才蔵峠>の、旧跡が並ぶ.

 170430の夕方.
 現地を訪問.時に地形図をもたず.才蔵寺にむかい坂を登らなかったところから、この峠にはたどりつけなかった.直進してしまい、道を外れたと言うこと.いやはや.

 帰宅して地形図を読むと、峠の峠たる由縁.かつ、寺が設けられ外来者の通過が増えて、付された名称が「才蔵峠」ということなの、かも.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月17日 06時18分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.