027708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スレート瓦に太陽光発電(カナディアンソーラー8.4KW)          遮熱塗料で再塗装して準備

スレート瓦に太陽光発電(カナディアンソーラー8.4KW)          遮熱塗料で再塗装して準備

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 30, 2009
XML
​​

​​​​​​今日は晴れです。
洗浄まで頑張ってやろう! スマイル
まずは2連梯子をホームセンターから無料でレンタルして来ました。
登り降り時に梯子が倒れたししないように、雨どいの金具等に固定するといいです。
僕は薪ストーブの煙突金具に縛りました。
    梯子


次に安全ロープを張ります。
tai フック付親綱」は破風(屋根の三角部分の板)に取り付けれないため、ステンレス製金具を取り付けることにしました。 木ねじもステンレス製で。
     屋根金具

金具を写真のように屋根の左右に2個づつ取り付け、これにロープを張りました。
 

 
     屋根ロープ
  安全ロープの張りを強くするため、バイク用のタイダウンを使いました。
     
     ​キジマ タイダウンベルト 25×1800mm 2本SET
 
この安全ロープに命綱をとりつけます。 
     
   
    ​​ ​​FC柱上安全帯 FC-11 メーカー:藤井電工​ ​​​   
 命綱の先にとっても丈夫そうな金具がついています。これを安全ロープに取り付けます。
   安全帯金具1

   この安全帯は命綱の長さを自由に調節できるので、端っこに行った時は落ちないぎりぎりの長さに調節(落ちないように少しテンションを掛けるぐらいがちょうど安心)して作業すると便利です。金具をギュッと握るとロープがフリーになり調節できます。
   安全帯2
   これで落下しないでしょう。

これから洗浄です。
 ​​​​​​ケルヒャー高圧洗浄機K2.01​​​をつかって洗います。
 洗浄機本体から伸びる高圧ホースは4mと短いため、本体も屋根の上に置きました。
 安全ロープに移動できるような感じで縛りました。
  高圧洗浄
   圧力は6MPaなのでちょっと力不足かなと思ってましたが、結構いけますね。
  洗浄すると、汚れや塗膜が飛んでいきます。
  左側は洗浄前、右側が洗浄後です
  洗浄中
  汚れが霧状になった水と一緒に飛んでいきます。
  屋根はとってもきれいになりますが、霧状の水が隣近所に飛んでいきますので、
  洗濯物に汚れがついて悲惨でした。なので、洗浄は天気の悪い日がお勧めです。
    洗浄後です。 きれいになりました。
   
         洗浄後​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2019 11:21:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カラーベスト屋根塗装] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.