369473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2013年09月13日
XML
「片付けること」を日常化しようと、自分に暗示をかけているところ。

ブログはお片付けブログ、本はお片付けの本。


本当は本をしっかり読んで処分しようと思っていたのだけれど、
数冊束で持ってくると同じ系統の本ばかり。

トーナメント方式で減らせるといいんだけれど。
本を読みだすと抜き書きしたくなるので、じっくり読まないとね。

「読まずに処分」はやっぱりできないのでした。

本は買っていいことにしてるけれど、読めないことの方が多くて。


布団で寝っ転がって本を読みながら、白い天井を見上げ、横の収納を見て・・・。

やっぱり捨てよう!と冬のスリッパをゴミ袋へ。
キョロキョロしつつ、明らかなゴミを処分。

昨日からの予定では靴箱だったけど、何度見ても「主人の靴」ばかりでもう抜くものはなさそう。
裏を見ても傷んでいるものはないし、明らかに処分できるものはない。

本人が帰ってきた時に聞かないと。

で、気になった雑貨収納場所へ。
着物用の草履が増えて、ちょっと箱ごと資源紙ごみの場所に仮置きしたら邪魔でしかたない。
場所を作って移動。

数日前買ってきたティッシュボックスもこちらに収納。

しばらく動いていなかった場所が動き出した。

白い雑巾(市販品)があちこちにあって、どんだけ掃除好きなの(苦笑)。

ちょこちょこと本来の場所に移動。

きらきら処分したものきらきら
・スリッパ
・車掃除用ブラシ→網戸洗いにいいとのことだったが、格子で網が外せない。
・幼児の時靴袋として使っていた巾着。→もう入らないから。
・ポーチ→以前はお気に入りだったけど洗濯で色褪せすぎ。
・図工の作品→子供に確認して。

(思い立って追加)
・子供の靴→履けるけど大きめの方が好きみたいなので。→ちょっと移動したら玄関に置いてあった新品の靴2足も収納できた。

☆気になるもの☆
・お片付け講座のテキスト→使ってないしなぁ。当時は真剣に学んだのだけど。
・電子ミシン→使いこなせてない。刺繍用だけど、一度使ったら糸がからまりまくり。




↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


まだモノはたくさんあるし、気になるものを気ままに処分から始めよっと。

約9年分のレシピを整理し始めたのも最近。焦らない焦らない。

来年の移動(主人が帰宅予定)までにモノを減らすぞ!!!
実は1年計画でした・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年09月13日 20時00分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.