369517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活&お片付け

つくる生活&お片付け

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

sai1997

sai1997

日記/記事の投稿

カレンダー

サイド自由欄

★美しく楽しく大作戦!2024★
何年たっても相変わらず片付かない部屋。
そして若さで全くカバーできなくなった自分自身。
1年できれいにしていきましょう♪
優雅にお茶を飲み、読書をし、手作りをする自分を想像して。

そして挫折する頃には、年末の中掃除2024に突入しましょう。


「2024年 あるものを使い切りながら、物を減らす。」

やるぞ!物は増やせないので使うだけ。

・自分の家で食べる食パンを焼く。
・おやつはなるべく手作り。
・食材を無駄にしない。
・惣菜を減らして、晩ご飯を作る。



お片づけメモ
・モノを減らす
・持ち物を点検してよく使うものだけ残す
・目的に応じてスペースを使用
・モノを買う時に本当に必要か考える

キープメモ
・使ったら元に戻す
・安易にモノを増やさない
・使わないモノは手放す

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

sai1997@ Re[1]:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) うさぎぴょん♪さん コメントありがとうご…
うさぎぴょん♪@ Re:塩パン&ニューヨークチーズケーキ 受講(03/21) おいしそうヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 塩パンもチ…
sai1997@ Re[1]:ウィルトン コース2完成(09/03) 悪女6814さん >こんにちは ありがとうご…
悪女6814@ Re:ウィルトン コース2完成(09/03) こんにちは☆彡 今日もあたたかい1日でし…
sai1997@ Re[1]:2013年度スタート(02/04) sonicaさん お返事大変遅くなり申し訳あり…

フリーページ

2013年11月10日
XML
衣替えも中途半端で、部屋の片づけも中途半端で。

保険屋さんが出入りしているのに、部屋には通せない状態で。
(廊下・子供部屋・寝室は大丈夫だけど、奥が・・・。)

和室→衣替えと同時に服処分しようとしてるから服だらけ。
リビング→子供が毎日荷物広げてる。
テーブル→学校のお知らせやレシピや本で埋もれてる。(全部紙類)

玄関からの流れだと和室を片づけるべきだけれど、服は減らない。

冬用の着圧&弾圧タイツ買い込んじゃって。
冬物は全部床にぶちまけたので(ここが間違い)、箪笥の中の夏物残りを出して収納ボックスへ移動しなくては。(引き出し式じゃなくて蓋付きにしたのが間違い。)

夏、仕事用にノースリーブ買いすぎて、みんな同レベルだから処分できない。

冬用・・・微妙なものばかり???
出す前に買い足したら去年買ったものとそっくり。ショック。

全体的に同じようなものが2〜3枚ずつある状態で。ベストは選べない。

着ながら考えようとじっくり対応中です。

寝室はずっとあった布類を処理。(なぜそこにあるかは聞かないで)
・テーブルクロス、トイレ3点セット、主人独身時代のカーテン→もう使わないので処分。
ダンボール1つ減。



次はキッチンへ移動!!!
いざ換気扇掃除。シロッコファン外せなかったんだ・・・ショック。

掃除したらやっぱり皮膚負けてパックリ。(化学洗剤投入したので。)

シンク下から換気扇フィルター、蓋付き瓶、食器用せっけん替、掃除用ブラシ、ゴム手袋が想像以上に出てきた。
瓶は処分。フィルターやブラシはまとめて、ゴム手袋はまた使おう。

物が減ったので、リビングに避難(ダンボール)していた物を入れようとしたら・・・。
来週また排水管掃除だからまた避難させなくちゃいけないので、そのままにすることに。

減ったので、次は全部戻るはず。


リビング床のプリンター。
インクを使い切った故障プリンターをやっとゴミ出しできたので、移動予定。


和室に移動していた飲物系ダンボール。主に冬物なのでこれから消費。
お湯を注ぐものばかり。

他にワインがあったので、これから消費していく予定。
キッチン側の杏露酒を飲み終わったりして、電子レンジ台のストックへ詰め込む!!!
→和室ダンボール2つ減。

化粧品サンプルをまとめつつ、カステラレシピを探す都合で今日、紙類に手を出した。

・・・紙類が入った袋や紙袋、片づけエッセイ(漫画もの)レベルであるんだけど・・・。
いつの間にか何袋???

レシート→家計簿つけなくっちゃ
生協の納品書→A4でかさばる。まとめなくちゃ。
ネットで買い物→納品書たくさん。

中身はこればっかり。「使わないから捨てましょう」とみんなが言うもの。

ウチは紙の間に大事なものが挟まってるので、全部チェック。
小さな紙に書いたレシピ行方不明。ノート行方不明。(これがなくて仕事に支障有。)



今日、トラウマの書類に触れるようになった。すごい進歩だ。
私のものはシュレッダーにかけて、預かりものはよけた。
年内に返却できますように。(たぶん他にもありそうなので、まとめて返却。)




宣言!

●洗面&お風呂&キッチンは排水溝掃除を機に整える。
●衣替えも同時に終わらせる。
●年内に書類をなんとかして、2014年からはつくるブログメインで、片づけ系はキープ記事にする。




結局すべて、「終わらせることができない」って性格が問題だと思われる。

やっと、何年も放置していたものが処理できる心の状態になった。
同じところに長く住んで落ち着くって大事。


↓参加中です。他の方のブログも覗いてみて下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



ちょっとは進んでいる。
また掃除と片付けと一緒に始めてしまったけれど、物は確実に減っている。
・・・またケーキやパンの型は増えてるかもしれないけど・・・。

聖域の本も読みつつ売る方向へとダンボールへよけている。

きっとコツコツやればできるよ。
後は仕事で心が折れないように気を付けるしかない。

ストレスを「捨てる」へ向ければいいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月10日 23時20分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[お片付け・お掃除をする] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.