471385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レシピ・ノート

レシピ・ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

ズッキーニの本格収… New! ミソジXさん

サントリー美術館コ… コーデ0117さん

日刊ダイエット情報局 ぱふちゃぐさん
りんりんはうす ☆りんりん☆彡さん
★ミチくサヤ★ moetankuさん
=life= そらりす☆彡さん
Mercato Salice *grappy*さん
お気楽な のっぽに… maammayuさん
うさぎのウィンク 月うさぎ817さん
きららん’s キッチ… きらら綺羅々さん
2005.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
というほどではないけれど、
昨日、友人が昼ごはんを食べに来てくれました。
もともとは相方のコミュニティにいた人ですが、今は
夫婦で仲良くしてもらっています。

作ったものは
・ひよこ豆のカレー(ココナツ・ミルク入り)
・タコとタマネギのマリネ
・クリームブリュレ
でした。

その場で手をかけないといけないものだと
台所にこもりきりになってしまうし、
念入りに手順をプログラミングしないと台所が滅茶苦茶に
散らかってしまいます。
前もって作っても味の落ちないカレーとマリネを選びました。
(うちの台所はお客様が食事をするリビングとちょっと離れています。)
リエットやパテを作っておけば手作りでも切るだけだし、キッシュなども
よく作ります。


それなのに。
カレーを盛り付けている最中にふと思いついてブリュレを作ってしまいました。
卵に砂糖を適当に混ぜて、卵一個に対して100ccの牛乳とバニラビーンズを
入れます。平べったい容器に流すと飴の面積が増えて嬉しいのです。
本当は少しクリーム入れるとコクが出るけれど、急なことなので用意がなかった・・・。

後はオーブンにお任せ。100度で蒸し焼きにして、
出来上がったら、ちょっと冷やしてから 三温糖を散らし
熱いこて を当てて焦がします。
冷蔵庫で冷やすことで生地が固くなるのか、キャラメリゼしやすくなります。
やっぱりバーナーのほうがうまくできるのかなぁ、とも思いつつ
ちゃんとパリパリの飴になっていて、ホッとしました。
詳しい作り方は
ブリュレでアメリごっこをご覧下さい。



ブリュレはキャラメリゼさえ、コツを掴めば
台所も汚れずサッと出来るので便利ですが、どうせ簡単なら
やっぱり前日に生地だけでも作って冷蔵庫に入れておくべきでした。


ブリュレでなくキャラメルを底に沈めるプリンなら
一日前に作って冷蔵庫に入れておくのは
一晩でキャラメルがきれいに溶けて、すくうと、じわっと沁み出してくるようになる
メリットもあります。

どちらにしても
本当のバニラビーンズを使うと味は全然違います。
よく考えたら、カレーとは全然合わないデザートですが・・・。

忙しそうな顔なんか全然しないで、料理が降ってわいてきたような
雰囲気でお迎え出来るといいなぁ・・・。









人気blogランキング
その日の得票数に応じて順位が変わるブログランキングです。
お気に召したらクリックお願いします。


Homeに戻る。 / 他の日記を読む /楽天市場へ

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.29 13:36:30



© Rakuten Group, Inc.