1751607 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月19日
XML
オバマ大統領就任祝賀コンサート

ワシントンのリンカーン・メモリアルにおいて、オバマ大統領就任祝賀コンサートが開かれた。

出演者は、スポーツ、映画、音楽界からさまざまな人が参加したらしい。

ゴルフのタイガー・ウッズ。

俳優では、デンゼル・ワシントン
トム・ハンクス、
ジェイミー・フォックス

ミュージシャンで実際に演奏した人たちは、

スティーヴィー・ワンダー
U2、
ブルース・スプリングスティーン、
ビヨンセ
ビヨンセ.jpg
シェリル・クロウ、
シェリル・クロウ.jpg
メアリー・J.ブライジ、
ハービー・ ハンコック、
アッシャー、
ウィル・アイ・アム

マーティン・ルーサー・キング3世も参加したようだ。

まず、このワシントンのリンカーン・メモリアルという場所は、
1963年に公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング牧師が
1963年に「I have a dream.... 私には夢がある,
子供たちが、(黒人や白人などの)肌の色の区別無く、ともに遊んでいる姿を。。。」
という演説を行ったところである。

そして、その43年後に、実際に、肌の色ではなく、そのカリスマ性とリーダーシップ、ユーモアとバランス感覚に富んだ、黒人大統領が誕生したのだ。

この日の出演者たちは、コンサート for プリンセス・ダイアナとか、なにかのイベント・コンサートとは意味が違う。主要な出席者たちは、出席するそれなりの理由がある人たちばかりだ。

たとえば、タイガー・ウッズ。彼は、自分のスポーツ活動と政治には一定の距離を保ってきた。しかし、今回だけは特別だという。

タイガー・ウッズ.jpg

というのも、タイガー・ウッズ自身が、ネイティブ・アメリカン、白人、黒人、タイ人、中国人の血が混ざっており、さまざまな文化的バックグラウンドを持った、まさに「多様性」の具現者であるからだ。

バラク・オバマ大統領が、ケニア人の父と白人の母との間に生まれた子供であり、
母の再婚によって、インドネシアに住んだことがあり、
人種のるつぼであるハワイで育った。子供のころから、「多様性」「文化の共存・共生」から統合へ、
そうしたバックグラウンドが重なるものがあるからだ。


また、デンゼル・ワシントンは、「アメリカ黒人初のアカデミー賞主演男優賞受賞俳優」であったと思う。
デンゼル・ワシントン.jpg

彼は、「We Are One」(われわれは、ひとつだ)という言葉で式典を紹介している。

トム・ハンクスは映画『フォレスト・ガンプ』で、まさに、このリンカーン・メモリアルの場所から演説するシーンが出てくる。

トム・ハンクス.jpg


スティービー・ワンダーの「Happy Birthday」という曲は、
マーティン・ルーサー・キング牧師の誕生日のことで
1月15日を国民の祝日にしよう、と大きな運動をしていた。

スティービー・ワンダー.jpg

U2およびボーノは、

ボノ.jpg
「In the Name Of Love」という曲で、マーティン・ルーサー・キング牧師の先述の
「I have a dream this afternoon. ...」という実際の演説を曲のバックグラウンドに使ったメッセージ・ソングを歌っている。

ブルース・スプリングスティーンは、労働者階級の代表、

ブルース・スプリングスティーン.jpg
イラク戦争に突入してしまったアメリカと、それにはっきりNOといえない時代の空気がしばらく続いたことに対し、危機意識を持ち、再びライブ活動を再開していた。
オバマ氏も、選挙キャンペーン中、自身が黒人票により過ぎたイメージが出来ないように、キャンペーン中盤以降は、スティーヴィー・ワンダーなどばかりではなく、ブルース・スプリングスティーンの音楽もよく使っていたようだ。

ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム(will.i.am)は、オバマ氏を支援するミュージックビデオ「Yes, We Can」を制作し、2月2日に自分のHPとYouTubeにアップロードした、というのは、私自身のブログでも2008年2月15日に書いている。
式典コンサートでは、ボブ・マーリーの「One Love」を歌ったそうだ。

結局、この場所で、このメンバーたちが集まったというのは、

南北戦争で分断されたアメリカをふたたび統合したリンカーン大統領の意思を継ぎ、
さらに、公民権運動で黒人の参政権に道をひらいたキング牧師の意思も継ぎ、

はじめて、バラク・オバマ大統領が誕生することが出来た。

という歴史的な出来事を象徴する式典およびコンサートであったのではないでしょうか?

残念ながら、このコンサートの模様は、アメリカではHBOが独占し、
日本では、WOWOWで放送されるそうですが、
WOWOWの契約をやめてしまった僕の家では見ることが出来ませんでした。

しかし、参加者たちの名前を見、ニュース映像で、その式典の一部を垣間見ただけでも、ぞくぞくするものがありました。広場には50万人の市民が集まったそうだ。

ウッドストックや、先日紹介したデヴィッド・ギルモア・ソロ・コンサート最終日(ローマの遺跡でのライブ)並みの人が集まってきたということだ。

ぼくも、その場にいあわせたかったなぁ。


これから、バラク・オバマ大統領の就任演説が8時間後くらいに始まります。
出来れば、実況生中継でリアルタイムで見てみたいと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月27日 01時25分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽と映像(番組、DVDなど)] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.