575842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鴻池賢三のお買い物ブログ

鴻池賢三のお買い物ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鴻池賢三

鴻池賢三

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

2009年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週の記事「大人の動画ブログに!「アマダナSAL」」では、ポケットムービーカメラ「アマダナ SAL」の機能や使い勝手、質感などについてお伝えしました。

今回は、第2弾として、外出先で使った感想を・・・
舞台は新幹線。 新幹線でSALが遭遇した場面を、時系列でつらつらとレポートして行きます! 
----------

筆者鴻池は、大阪在住ながら、仕事の多くは東京方面なので、週に1~2度は新幹線を利用します。
片道約2.5時間の道のりは、音楽を聴いて暇つぶしをするか、ひたすら眠るかのどちらかなのですが、今回は、!「アマダナSAL」があるので、新幹線を撮影して、編集して、そして、YouTubeへのアップロードにトライしてみました!


■まずは、新幹線の撮影!!
新大阪駅で、のぞみ(N700系)が到着する様子を撮影! 筆者鴻池は、新大阪-東京駅間で無線LANが使えるN700系がお気に入り!! 車体や車内が新ピカで、走行中の揺れも少なく、静かなのも良いデス。
肝心の撮影画質は、このブログの最後で・・・
amadana_sal_02-1


■ちょっと腹ごしらえ
列車に乗り込み、車窓でも撮影しようと思いましたが、まずは腹ごしらえ。 筆者鴻池がサンドイッチを食べている間、「アマダナ SAL」も食事・・、イヤ、充電。 
写真はグリーン車の、席と席の間にある肘掛です。各席に1個コンセントが用意されているので、気兼ね無く使えます。
充電には、iPhone用の充電アダプターを流用し、「アマダナ SAL」を直結! 今回は上手く充電できましたが、iPhoneのアダプターも、「アマダナ SAL」も、こんな充電の仕方をするのは保証対象外と思いますので、あくまでも「緊急用」としてご参考まで・・・ 
amadana_sal_02-2


■富士山?!
新幹線で車窓からの眺めを撮影するなら「富士山」は外せません! 腹ごしらえと充電を終えた後、いつの間にか眠ってしまいましたが、幸運にも直前で目が覚め、なんとか「山らしき物体」の撮影成功!
雲が多いですが、見えただけ良しとしましょう!
(いつもは、ブラインドを下ろして爆睡しているので、この物体が本当に富士山かどうかは、ちょっと自信が無いのですが・・・) 
amadana_sal_02-3


■取り込みと編集まで
富士山を過ぎても、東京までは1時間くらい時間が有ります。 お腹も空いていないし、もう眠くも無いので、本格的に「暇」になります。
今回は、パソコンを取り出して、「アマダナ SAL」を写真のように直結し、映像の取り込みと編集を行いました。
のぞみ N700系は、無線LANも使えるので、楽天のブログ更新もできます!!
amadana_sal_02-4


■さいごに~画質は? YouTubeで撮影動画を公開中!! 
折角の機会なので、実際に撮影した映像をYouTueにアップロードしました。
画質の気になる方は、YouTubeサイトにて、以下のキーワードで検索してみてください。(直リンクが貼れないので・・・)
・YouTube→検索ワード:jQAIiJnoK7Q

因みに、上記は付属のソフトで編集(切り出し)した結果、画質が落ちてしまったようです。
「アマダナ SAL」の撮影画質が正しく伝えられるよう、編集前の動画もアップロードしていますので、以下もご参考に!
・YouTube→検索ワード:j2wb-J0oxCs
(編集していないので、見苦しい場面が多いですが、ご容赦を・・・)

編集した映像は、ブロックノイズが多く、ホームのタイルがグチャグチャだったり、N700の車体のピカピカ具合が不鮮明になっていますが、編集前の映像は、クッキリなめらかで、なかなかの画質です!!

画質を落とさずに編集したい方は、別途、良い動画編集ソフトの購入をお勧めします。(又は、編集しないで済むように、撮影をガンバルか・・・)


※備考:N700系は無線LANに対応していますが、利用するには、利用可能なプロバイダーとの契約が必要です。 また、回線速度はかなり遅いようで、YouTubeへのアップロードやダウンロードには適していません。 今回の映像は、自宅に帰ってからアップロードしました。


「アマダナ SAL」のお買い求めは、→アマダナ楽天市場店






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月31日 18時14分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.