000490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peetan House 〜戸建て購入から引き渡しまで〜

Peetan House 〜戸建て購入から引き渡しまで〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Peetan House

Peetan House

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

自己紹介

(1)

間取り

(1)

家にまつわる習わし

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.10.27
XML
カテゴリ:自己紹介
はじめましてひよこ

私、ぴぃたんと申します。
夫と2人暮らしです家


40代に突入した2017年の年の瀬、

このまま賃貸マンション生活は嫌だーほえー!!

カウンターキッチンの家に住みたーい目がハートダブルハート

という思いが爆発して、
とりあえず手の届きそうな中古戸建て物件を
探しまくりました。



ようやくいい感じの物件を見付けて、
問い合わせて見学に行ったものの、
主人が会社経営し始めたばかりだったので
銀行ではローンが通らないことが判明…ショック雫


今度はローンについて調べまくりました。


すると、どうやらフラット35なら
代表取締役でもローンが通りやすいとのことひらめき
(私はお金を借りることに疎かったんですぽっ

早速、フラット35S適応の物件を探し始めました。


その頃には、中古戸建ては、
安いけどメンテが大変なことに気付き、
新築一戸建て物件に的を絞ってました。


〈条件1〉フラット35S対応の新築or土地



【商談1件目】
2018年3月 建築中の建売 2800万
→前道が狭い&車庫が狭いので、断念

※安さで飛び付きましたが、よくよく考えてみると
私たちの理想ではありませんでした。



〈条件2〉車が2台並列駐車できる物件




【商談2件目】
2018年4月 建築確認申請中の物件 3500万
→不動産屋提携の地銀の審査が通らず、
 営業が態度を手のひら返ししてきましたムカッ
 なので、絶対にコイツを見返したる!!!!!!と思いましたぷー


※実はこの時、主人に未完済の古い借金が判明しましたびっくり
(だから、手のひら返しされたんですけどね。)


その借金は、すぐに消滅時効の援用をして
信用情報を整理きらきら
身辺整理が出来たので、
今では結果オーライだと思ってます。
→→折を見て記事にしてみますね。



【商談3件目】
2018年5月 建築条件付き土地 4000万
→前道が有効に使えそうで良かったんですが、
 ちょうど祖母の死去とも重なり、
 思うように話が進みませんでした。

※売主直販だったので手数料がなく魅力的だったんですが、
ご縁がなかったんでしょうね。


でも、なんとなーくですが、
売主直販の場合は提携銀行でローン組まそうとしてきます。
提携銀行でないと優先順位が下がる感じを受けました。
(あくまでも私個人の感想です。)



そんな中見付けたのが、↓こちら!


【商談4件目】
2018年7月 現物件(建築条件付き土地) 4800万

→ローン通らないだろうけど、駅近だし間口広いし
 ってことで、夫婦合算で仮審査お願いしたところ
 すんなり通ってしまったのですびっくり


※実はこの土地、主人が中学時代を過ごした地域だったんです。
知らずに問い合わせた私←


亡くなったお義母さんの思い入れのある地域だったそうで、
トントン拍子に決まったのはお義母さんが呼んでるから?
なんてスピ的なことも考えました。


どこかの不動産屋さんが
「物件はご縁だ」
とおっしゃってたんですが、
まさにそうだと思えました。





…てなわけで、
約半年かけて運命の物件に出会いました手書きハート


この物件探し、私はかなり疲労困憊しましたねーお化け


だって、契約しようかと思えた物件は上の4件だけですが、
常に数件並行して問い合わせてたし、
勝手に現地に見に行ったりもしましたからね車



ちなみに物件の探し方ですが、
直接不動産屋に出向かずに
まずはネット媒体
(Yahoo!不動産やSUMO、不動産屋のサイトなど)
からの問い合わせしかしませんでした。


そして半年間、
ほぼ毎日物件情報を見まくったおかげで、
『掲載情報を元にグーグルマップでその物件の場所を特定できる』
という無駄な特技も見に付きました〜ぺろり


さあ!
家を作るぞー!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.28 21:37:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.