122016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青空の下で

青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぺぱーみんと♪

ぺぱーみんと♪

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2004年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
またまた久しぶりの日記になりました。
やっぱり、毎日日記を書くというのは大変な作業ですね。

毎日日記を書いていらっしゃる方たち、ほんとうにすごいです。


今週あった一番大きな出来事は、やはり今日の上の子の運動会。
昨日の夜から雨が降り始め、明け方まで降っていたようでした。

「これは延期になるかもしれないな~。」
と思いながらも、朝早めに起きて家族分のお弁当を作っていました。

お弁当なんですが、子どもの小学校ではお昼になると、子どもたちは教室に帰って自分たちでお弁当を食べるのです。
昔自分たちが小学生のころは、校庭で待っている家族のもとへ行って一緒に食べていたのですが、校庭が狭いという事やご両親がこられないお子さんもいるのかな、教室へ戻って食べます。
最初はびっくりしましたが、もう3回目なので慣れましたけどね。

4歳になる下の子達も、自分だけのお弁当がいいという事で、今年は家族それぞれのお弁当箱に詰めて、水筒も子どもたちには各自のを用意して、遠足気分(?)が出るようにしてみました。

問題は、お天気でしたね。

朝、連絡網が回ってきて
「運動会の用意と授業の用意、両方用意してきてください、との事でした。」
と連絡がまわってきたので、子どもたちは両方の用意をして学校へ行きました。

その時も、霧雨が降っていたのですよね~。


結局運動会は30分遅れてスタートし、お昼になる頃にはすっかり雨も上がり、太陽まで出てきて暑くなりました。
子どもたちも運動会を楽しんでいたようでした。

我が家の上の子、障害物競走に出ていたのですが、やっぱり5着(ビリ)でした(笑)。
幼稚園の頃からそうなのですが、なぜか本気で走りません。
途中で笑っているのですよね~・・・

なんで?

それから、縄跳びを使ったダンス(?)は楽しそうにしていました。
踊るのは好きなんですよね、昔から。


ところで、下の子たちは上の子の順番意外は興味もないようで、学校にある階段(外階段)をひたすら登ったり降りたりしていました。
走り回ったり奇声を上げたり(恥)時々転んだり(泥だらけ)して、違う意味で運動会を楽しんでいましたね。

でも、1つ競技が終わるごとに
「もうお昼?? もうお弁当??」
と聞かれていたので、これには参りましたけどね。

11時半ごろ、人気がない場所を見つけて早弁しました(笑)。

自分のリュックから自分のお弁当を出して、嬉しそうに食べていました。
『自分の』というのが、かなり嬉しいのでしょうね。

そして、小学校の子どもたちがお昼の時間になり、教室へ入っていくのを見届けてからいったん家に帰りました。
泥だらけでもう眠くなっている下の子たちを旦那がお風呂に入れている間に、私だけ学校へ戻りました。

午後には綱引きをして、3年生だけの競技は終わりです。
あとは、私がクラス委員の仕事で子どもたちの水筒を見張る当番をして、本日の運動会は終了です。


お天気がどうなるかと思いましたけど、無事終わったので良かったです。
延期になると平日になってしまうので、応援に来てくれる方ががくっと少なくなってしまい、活気のない運動会になっちゃうんですよね。(1年生の時に2回延期した事がありました。)
それに、お弁当も何度も作らなくちゃいけないし(爆)、大変なんですよね~。


運動会も無事おわり、大きな学校行事はあと1つ。
ここまでくるとホっと一息ですね。

まあ、保育園の運動会が来月末に開催されるのですけどね。
そちらはお昼までだし規模もこんなに大きくないので、それほど気にしていませんが。

今日1日、本当に疲れました。


上の子も今日は早くに寝るでしょうね。

明日の日曜日はゆっくりしたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月27日 12時52分15秒
コメント(2) | コメントを書く


サイド自由欄

お気に入りブログ

看取りレスキュー最… xxゆみxxさん

ままお疲れ ままはお疲れさん
探偵Qちゃんの探偵… 探偵 Qさん
Dog Park ぐうぽんさん
ショコラとその家族… ショコラ4007さん

コメント新着

ぺぱーみんと♪@ >緋佳さん お久しぶりです、本当にご無沙汰しており…
緋佳@ Re:2年ぶり?の更新です(滝汗)(07/07) お久しぶりです~^^ すっかりご無沙汰して…
ぺぱーみんと♪@ >ショコラさん ありがとうございます。 卒業式はみんな…
ショコラ4007@ Re:長女、卒業式でした(03/15) 娘さん卒業おめでとう そして高校も決ま…
ショコラ4007@ Re:今日はダメな日(02/06) そんな日ってあるよ でも、きっと次の日…

© Rakuten Group, Inc.