3568853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 21, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



(昨日の日記の続きです)


トヨタの最新技術のロボット実演を堪能
した後、まだ見ていない館内をじっくりと
見学してきました。ロビーの右手奥に
見えたひときわ派手なものはコレでした。




手前のマシンは、車体重量がドライバーを合わせても
600kg。軽い!これが時速300kmの世界を作るから
ドライバーの集中力・持久力・筋力はスゴイですね。



モータースポーツの世界はよくわからない
私でも、目の前でマシンを見るとやはり
興味深い。かなーり昔に鈴鹿サーキットで
レースを見たことがあるけど、2輪でも
もの凄い爆音と迫力でした。4輪だったら
爆音も響きももっとド迫力でしょうね。


他にも近未来に広まっていくであろう
いろいろなクルマが展示されいました。
横にガバッと上がるドアが目に入った
燃料電池ハイブリッド車の『Fine-X』。


排出するのは水蒸気だけで、走っても
空気を汚すことがない。室内のボードや
座席に非石油系素材(植物)を多用。
4輪それぞれが自在に動き、その場で
回転したり、縦列駐車を楽に行える。
事故の回避も容易になる。環境保全と
より便利なクルマ社会を考えた数々の
アイデア。なるほど~。素晴らしいわ。




シートが車外にせり出してくる「電動お出迎えシート」。
ハンドルもひじ掛けも車輪もデザインが綺麗です。



最新技術の紹介の他には、衝突事故が
起こったときの様子を展示したコーナーも
ありました。クルマは便利で快適だけど
事故が起これば恐ろしい凶器に。皆で
互いに気をつけなければいけませんね。




オフセット衝突したときの様子。


ぶらぶらと館内を見ていると、時折り
何かの案内放送が入ります。今日は特に
決まった予定はないし平日で空いている。
この際いろいろ見てこようか。そう思って
『雪道のバーチャル運転』をしてきました。


スクリーンの前にある車種は、最高級車の
レクサス。左ハンドルも雪道も初めてだわ。
どういう仕組みになっているのかは全然
わからないけど、バーチャルとは思えない
ほど思わず必死になります。プログラムの
指示通りに時速40kmにすると、車が
ふつうの状態では、雪道ではハンドルも
ブレーキも全然利かず、すぐコースアウト。
急ブレーキを踏むと車体がスピンします。


それが高性能のレクサスなら、こういった
危険回避も大丈夫というPRみたいでした。
でもホントに緊張した~。。悪路走行は
実際ならもっと恐いしより慎重にならねば。
いい体験でした。(これはお薦めです)


他には、去年の『愛・地球博』でやった
ロボットの合奏を3体で実演が。ホントは
予約制だけど、空いていれば予約ナシでも
OKとのこと。万博のショーほど盛り上がり
はなくても、目の前で観れて満足でした。






次はトヨタ会館を出て、あのドラマのロケ地へ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2006 11:26:55 AM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.