3564105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 26, 2013
XML
カテゴリ:気になるTV番組
忙しい日々が続いています。ダッシュダッシュ
来週の火曜日にひと段落するから、あと少しガンバぐーです。

とはいえ、少しくらいTVも観たいもの。
ちょうどNHKの 歴史秘話ヒストリア で、戦国時代の明智光秀の
ことをやっていたので、観ることにしました。テレビ

番組のサブタイトルが 『悲劇の父娘 反逆の果てに~本能寺の変
 明智光秀と家族の運命~』 となっていて、いつもと違う視点で
どんなかなあーと期待が上向き矢印

ただ私の感想としては、サブタイトルになっていた 「家族の運命」 に
関しては、いまいち内容を感じませんでした。
それでも、番組の26分過ぎから放映された内容は、私には興味
深いものでした。

明智光秀と羽柴秀吉の 『山崎の戦い』 。
私はこれに関しては天王山しかキーワードを知らなかったのですが、
近年の調査で山崎の町の北にある長岡京市の 恵解山古墳 に、
明智光秀が堅固な備えを持った本陣を作っていたことがわかった、
ということでした。

CGがあるのって、いいですね。
古墳の映像だけを見ても意味がほとんどわからないけど、こうして
CGで古墳の状態や地図上の位置関係を示しながら解説を入れて
くれると、実によくわかりますね。

織田信長の家臣だった時代、信長の命で光秀は比叡山焼き討ちを
実行しました。
その後、近江の坂本を治めることとなった明智光秀は、焼き討ちで
消失した坂本の町と西教寺を再建。
後世の人々から慕われ、今では毎年6月14日の光秀の命日には
供養祭が行われています。

  • DSC09906.jpg
  • DSC09876.jpg
天王山や比叡山とは全く関係ないけど、こちら愛知県の豊田市の山間部にある
足助城跡です。
高いところにある城や陣地から下を見下ろすと、ちょっとした戦国武将気分に
なれるかも♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 2, 2013 11:02:10 PM


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.