3581366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 31, 2019
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
今月の初めに京都府舞鶴市にある 海上自衛隊 舞鶴地方隊
施設を見学してきたときの日記です。
3つ前の日記の続きになります。 ⇒ ⇒  こちら

東郷邸(舞鶴地方総監部会議所) に関していろいろ調べて
いたら、今年はあさって11月2日(土)~4日(月)で
特別公開をするとありました。

東郷邸は毎月第1日曜日のみの公開です。
でも3年前の2016年4月に、旧軍港市である横須賀・呉・
佐世保・舞鶴が共同で 日本遺産 の認定を受けたことを
記念して、毎年10月か11月に『日本遺産WEEK』を
開催していて、舞鶴はあさってからイベントを開始です。
※こちらのサイトもどうぞ
  ↓  ↓
平和産業港湾都市 旧軍港4市

私が今月初めに舞鶴に行ったときは、日本遺産のことは
知らなくて、ただ自衛隊関連として見て回っていました。
今度また舞鶴に行ったら、日本遺産を意識して見るから、
何か違った感覚があるのかな?と期待しています。


洋間からつながる廊下を進んでいくと和の風景が広がります。


二間続きにテーブルが置かれた和室です。
ここは現在でも、海上自衛隊の幹部の方々が会合等を行うときに使われています。



この日は、舞鶴に着いたときは小雨の降る曇り空でしたが、東郷邸を見学している間は
陽光が差し込んできました。
木の床に光と窓枠の影のコントラストが綺麗だったので カメラ パチリ



床の間に飾られた調度品をズームで撮ってみました。
(部屋の入口に竹の筒で仕切りがあり、入室不可だと思って廊下から撮りました)



掛け軸に書いてある文の解説です。
「どんなに天下が太平であっても、万一の戦争に対する準備を忘れてはいけない」
はい、全くその通りだと思います。



部屋を反対方向から撮ってみました。
庭からの明かりがあると、雰囲気がぐっと変わってきますね。



廊下を進んでいちばん奥の部屋に行ってみました。
この部屋の右手にある部屋(書斎)が最高の場所です。



小さめの2つの部屋をつなぐ廊下です。
この建物のガラスは明治時代の “手作りのガラス” なので、ガラスの表面が
少しだけ波打っていて、景色も微妙に歪んで味わいがでます。
古い建物に行くと私が必ずチェックするポイントです。



床の間の掛け軸には、東郷平八郎海軍中将と思われる肖像画が。


書斎の窓の前には文台が置いてあります。
歴代の司令長官の方々も、美しい庭を眺めながら沈思黙考されたのでしょうね。



書斎の窓から庭と和室(洋間に近いほう)を眺めてみました。
秋が深まって葉が赤く色づいたら、もっと趣が出ると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 31, 2019 10:40:30 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.