3571301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 15, 2019
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
2週間前の日曜日ですが、お天気も良かったので年に
一度は紅葉を見ておこうと思い、名古屋市の東隣りに
ある長久手市の温泉に入りに行きがてら、カメラを持って
近くの紅葉を見てきました。

本当は五色園のほうに行って、広い敷地内で紅葉を
満喫したかったのですが、もたもたしてたら家を出る
時間が遅くて長久手市に入ったのが日没前だったので、
色金山歴史公園 に行ってきました。

“長久手” という地名を聞いたとき、歴史好きの中でも
特に戦国クラスタの方なら、 小牧・長久手の戦い
頭に浮かぶと思います。
はい、その長久手です。

そしてこの色金山も、長久手の戦いでは家康軍が陣を
敷いた戦場の一部です。
色金山から南南東に直線距離で約1.7kmのところに
主戦場となった古戦場公園があり、色金山の南東に約
370mのところには、長久手の戦いで戦死した者
たちを供養した首塚があります。

ま、特に歴史に興味がなくても、青空の日に黄・橙・
赤と色づいた紅葉を眺めて散策するだけでも、どこか
気持ちが明るくなると思います。


駐車場に車を停めて公園内に進んでいくと、見事に色づいた木が出てきました。


午後3時半頃、すっかり西に傾いた太陽が橙の葉の色を輝かせています。
誰もがこの木の前で立ち止まり、記念撮影をしていました。



この坂を上っていくと、徳川家康が軍議の際に床几代わりとした巨石があります。


床几石の巨石の左手には、櫓が作ってあります。
私は高いところから景色を眺めるのが好きなので、上に上っていきました。



櫓の一番上から眺めると、このようになってます。


櫓を下から見上げると、このような造りになっています。


公園内を軽くぐるりと回って、先ほどの紅葉の木に来ました。
時間は午後4時前で、西日が真横から当たっています。
やはり道行く人は皆、ここで足を止めて記念撮影です。



陽光がない曇りや雨の日は、撮ってもくすんだ残念な色になります。
陽光があるだけで、それぞれの色が鮮やかになり、景色が断然綺麗になります。



駐車場に戻ってきたら、西日をさんさんと浴びている木がありました。
人間の目にはまぶしい快晴の西日は、自然の植物たちを鮮やかに輝かせてくれてました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2019 04:16:44 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.