3581400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2020
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
3月の終わりに名古屋市千種区にある 東山動植物園
行ってきたときの写真のご紹介です。

コロナウイルスが猛威を振るっていて、東京および東京に
隣接する関東圏と、大阪府などではこの週末も不要不急の
外出を自粛するよう呼びかけが出ています。
また京都などの有名な観光地では、不要不急の来訪を自粛
するよう呼びかけがあるところもあれば、そこまではして
いないところもあります。

こちら名古屋市・愛知県では、東京や大阪ほど人が一気に
動くことがあまりないせいか、建物内の施設は変わらず
軒並み休業ですが、外を歩く施設は開園しています。
(ちなみに ナガシマスパーランドレゴランド は「細心の注意を
払って」営業再開していました。特にナガシマでは、「並ぶときには
1m以上の間隔を開けて」ってあるけど、そうなるとかなり長い行列が
できているのでしょうか)


東山動植物園も散策しながら互いに節度を守って動植物を
見ている分には問題ないでしょう。
私が行ったときは平日だけど春休み中だったこともあり、
動物園側は植物園側に比べて親子連れが多い感じでしたが、
来園者は互いに意識して間隔をとって楽しんでいました。

「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休園・
臨時休館まとめ」がお役立ち情報として出ています。
 ⇒ ⇒  こちら


植物園のガーデンテラス前から続く花園橋を通って、動物園側に入りました。
(料金を払ってチケットを見せる門から外に出て動物園ー植物園を移動する場合は、
出るときに再入園のスタンプを押してもらえばOKです)
こども動物園のホンドザル舎のところに来ました。



ホンドザル舎の前に妙な柵とマシーンが設置されてました。


これは「エサピッチャー」というもので、動物園サポーターの寄付によって以前は
ホッキョクグマに使われていたものを改良して設置されたものです。



この日は快晴でとても暖かくて、ちょうど桜が咲き始めたときでした。
(私はこのとき行かなかったけど植物園側の桜の回廊でもいい感じに咲いていたらしい)



上池門からすぐのところにタヌキの里があります。
深く掘り下げたところにタヌキがいるので柵無しで見られるのですが、タヌキが地面ばかり
見ているので、顔を上げてくれるチャンス待ちです。



上池の周りに植えてある桜とモノレールとスカイタワーが、いい風景を作っていました。


上池の前にコアラ舎があります。
コアラ舎は風が吹き抜けになる建物なので、見学がOKになっていました。



来園者は写真を撮るときも、互いに意識して距離を開けるように努めていました。
ガラス越しのわりには反射も少なく撮れたのですが、周りに待っている人がいてあわてて
撮ったのでピントが木のほうにいってしまいました。



クマ舎にいるマレーグマです。
おなかが空いたのかゆっくり寝たいのか室内に戻りたそうで、ちょっと切ない感じでした。



スマトラトラです。檻越しのわりにはきれいに撮れました。
ライオン舎みたいにもう少し広い空間になるといいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2020 10:43:33 AM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.