3581355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2020
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
2週間ほど前にアマビエ様の御朱印が欲しくて行った、
名古屋市千種区の 城山八幡宮 をご紹介します。
※「神様仏様巡り」シリーズの前回は、昨年の7月でした

この城山八幡宮は、今年の大河ドラマ『麒麟がくる』の
第12回(4月5日放送)の、織田信長の父・信秀が
亡くなった回のラストの紀行で、信秀の居城の末盛城跡
として紹介されました。 ⇒ ⇒  こちら

それだけでも私には興味深いのですが、今は新型コロナ
ウイルス撲滅のために、この神社ではアマビエ御朱印が
緊急授与で登場しています。 ⇒ ⇒  こちら

目的のために実行する力が大事なのはもちろんですが、
みんなの祈りの思いも大事ですよね。

ここのアクセスは、名古屋の地下鉄の本山から徒歩で行く
なら簡単に行けるのですが、車で行くとなると細い路地が
いくつもあって、どこで曲がるのか少々わかりにくいです。
私も最初は道を1本間違えてしまい、細くて急な坂道を
恐る恐る運転する羽目になりました。
そしてなんとか幹線道路に戻り、地図を拡大して見直して
確認して、神社の駐車場に入れました。

城山八幡宮のHPでもアクセスをとても丁寧に説明して
ありますが、そのぐらい丁寧に書いておかないと、道を
間違えてあの細い急坂の路地を迷ってウロウロする車が
おそらく続出するのでは?という思いだと想像します。

でもたどり着けば、そこは神社という聖なる空間です。
この空間の歴史に思いをはせながら参拝してきました。


駐車場から行ったので神社の鳥居はくぐらず、門から入りました。
この日は太陽がまぶしいくらいの快晴でした。



お手水ですが、新型コロナウイルスの影響でひしゃくは使えず、竹筒から細く出る水を
直接手で受けて、手や口を清めるようにと案内が置いてありました。



城山八幡宮の本殿です。まずここで参拝しました。
画面の右手のほうに社務所があり、各種御朱印やお守り等はここで求めます。



今日はこれのため、にここに来たのでした。


織田家のファンにはたまらない、末盛城時代の織田一族の有名人です。


本殿の向かって左側に神楽殿と、その奥に小さな祠があります。


奥にある祠です。 神明社(日の神)、山神社(山と海を司る神)、
津島社(病気や災難を避ける神)とありました。



参拝者を笑顔で迎えてくれる狛犬さんたちです。


本殿を横のアングルから。
神棚がある奥は閉じてあるけど、手前の扉は気持ちよく解放されていました。



神社の出入口となる門で、その向こうに鳥居が見えます。
鳥居の向こうに石段があり、徒歩で来る人はこの石段を上ってくることになります。
鳥居のところに赤い橋があり、ここに末盛城の空堀の跡があります。



神社の門と鳥居の間に、戦争で亡くなった方々を祀る「殉国の碑」があります。
この英霊の方々が命をかけて日本を守ってくださったことに感謝してお参りしました。



神社の駐車場側からくるとすぐに目に入る赤い鳥居群です。お稲荷様に参拝です。
西日を受けて輝く赤が綺麗で、しばし見とれていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2020 10:21:46 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.