3590234 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 27, 2022
XML
カテゴリ:ちょっとお出かけ
昨日の11月26日、愛知県政の150周年を祝って、航空
自衛隊のブルーインパルスの展示飛行があり、愛知県の空を
駆け巡りました。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊に所属する広報活動を主な
任務とする部隊で、宮城県の松島基地に本拠地があります。

今回の展示飛行では、小牧基地を飛び立ってから、犬山城、
愛・地球博記念公園、岡崎城、長篠古戦場がある新城IC、
吉田城址、そして名古屋城にやって来ます。

展示飛行の際にスモークで桜のマークなど形を作るのは、
名古屋城の上空で行われます。
私は直前まで、名古屋城の近い位置で見るか、名古屋の
中心地の栄からスモークの全景を見るかで迷っていました。

でも地下鉄で大曽根方面から向かったときに、名古屋城の
ある「市役所」駅では、ホームがいっぱいになるほど人が
いて、名古屋城は大混雑だろうと思い、「栄」にしました。

予定では栄の「オアシス21」の上から、テレビ塔を入れて
展示飛行を見るつもりでした。
ただ同じことを考えていた人はかなりいたようで、私が
オアシス21に着いたときには警備員から「すでに定員の
倍の人が入っている」と言われ、中に入れませんでした。

やむなく地上の他の場所を探してそこで待機です。
もちろん栄の歩道や広場には、すでにたくさんの人々が、
ブルーが飛来するのを今か今かと待っていました。

お天気は、前日は抜けるような青空だったのに、この日は
夜中の雨こそ上がったものの、残念ながら曇り空でした。
そこにいる人々は誰もが、雲が風で飛んで青空が見えます
ように!と祈っていました。

そして名古屋城に飛来する予定時間がきて人々が曇り空を
見上げて機体を探していたら、「来た!」と子どもが叫ぶ
声がしました。
大人たちは一斉に「どこ?どこ?」と空を探しましたが、
子どもの目は正しいものでした。


テレビ塔がある名古屋の中心地の栄です。画面右の丸い構造物がオアシス21です。
名古屋の南から北へ、名古屋城を目指して飛んでいます。



最近ビデオカメラを買ってからは、動画で撮って画像をカットするという横着な技を
覚えたため、重たいカメラは持たずにきました。動画からのカットなので画像が荒いです。



遠景ではこのように見えました。ただ空が白いため元画像ではスモークがほとんど
見えず、画像の色を濃くして見やすくしてあります。


ブルーの機体はあっという間に過ぎていくので、今回も
動画が上手く撮れずに残念なものでした。
でも名古屋城から約2km離れた場所から眺める、曇り空
ゆえのかすかなスモークなのに、人々からは歓声が聞こえ、
拍手が湧き起こりました。

ブルーインパルスを映像じゃなく実際に初めて見る方々に
とっては、感動と興奮が残ったものであったと思います。
画像は上手く撮れなかったけど、大勢の人々とこの歓喜の
一瞬を共有できたことで、私はそれなりに満足できました。

とはいえ、私の画像では、この日は一体なにがあったのか、
さっぱりわかりませんよね。
なので中日新聞社が作ったドキュメントを貼っていきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2022 04:00:29 PM
[ちょっとお出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

☆えみりー☆

☆えみりー☆

Freepage List

Favorite Blog

星に願いを・・・。☆… りえりえ0527さん
柴犬さくらとカント… さくらパパ&ママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
チョコのちょこちょ… むんぞうさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
鳥の家 さくら113さん
バカネコ日記 海獣トドさん
じゃじゃ馬のつぶやき soniasさん
モフニャゴ通信  @… みぃ *さん

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.