254737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月16日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
 
 
子供の頃・・・神社には異世界への入り口があると、
本当に信じていたクッチーです。

今朝のちりとてちん。
ヒロインは遂に、己の歩む道と出会うことに・・・。

「自分を変えたい」という思いだけしかない喜代美ちゃん。
A子ちゃんの再三の助け舟、
そして自立の象徴、エビチリがA子ちゃんに炒められ・・・泣き笑い
「これじゃ小浜と同じやん!」
自己嫌悪バクハツ。マンションから飛び出します・・・。

同姓同名ゆえのコンプレックスというのは、かくも重いものか・・・。
光の対極は影。そして自分はその影なんだと、思い込んでしまう。
これでは元の木阿弥。変われません・・・。

ケンカあるところ鯖焼き屋のオヤジあり。で、ふるさと小浜では、
和久井ママが毛糸のパンツをゲット。喜代美ちゃんに届くのか?


大阪をさ迷い歩く喜代美ちゃん・・・
町並みが徐々に、現代から大正・・・江戸時代へと、
建物の年代が昔のものへ昔のものへと変化していきます・・・。
まるで時をさかのぼっているかのよう。
 そしてついに運命の入り口
神社へ。
灯篭の根元にすわり、誰かにすがりたくなって、
おじいちゃんの形見のテープを見たとたん、
「愛宕山」の一節のごとき声が、不意に流れてきて・・・
 
野辺へ出てまいりますと 春先のこと 
空にはヒバリがピイチクパアチク。
ピイチクパアチク、さえずっていよぉか。
 
かなりアレンジ入っているようなクセのある喋り。
ぐいぐいと、引力に引きつけられるように、その声に誘われ・・・
なんとも象徴的な、何十もの鳥居を抜けて迷い込んだ先には・・・
 
落語家のごときおジイさんが、タンポポを愛でておりました・・・
「おじいちゃんじゃなかったけれど、おじいちゃんのようでした。」
 
迷い込んだ先は、建物からして年代古そうな、異次元ワールド。
A子ちゃんの都会の洋風マンションとは、えらく対照的です。
まるで昔にタイムスリップしたかのよう。
 
神社の鳥居をくぐり抜けることからして、もう、神隠しですね・・・
運命の場所への誘い方が、ほんとうに見事です。
 
そしてさっそく一飯の恩。(これから一宿もする?)
食べちゃったから、もう元の世界に帰れんわ~(笑)
記憶をたどって「愛宕山」の挿入歌を歌う喜代美ちゃんに、
おジイちゃんは才能の片鱗を見た・・・のかな?
(これはかつて小梅おばあちゃまが、三味線弾きながら歌い、
喜代美ちゃんをかわらけ投げに駆り立てた歌。)
 
しかして、借金取りのごとき剣幕の来訪者が・・・・。
「ジジイ、出てこいー!!!」
「お、お茶飲んどる場合やないですよ!!」
いえ、湯のみですがジイちゃんはお酒飲んでます・・・^^;
 
喜代美ちゃん、売り飛ばされ、なんでか江戸時代の祇園の花魁に・・・
という爆笑妄想が炸裂。
つ、艶っぽいです・・・太夫狙えるぞ・・・もとい。
 
そしてついに、借金取り?なアフロお兄さん、竹串かじって登場。
この構えは・・・!
 
木枯らし紋次郎やぁぁぁぁぁ泣き笑い
 
「師匠。」ピタ。寸止め箒。見事だ・・・見事すぎる・・・て、お弟子さんか!
☆☆☆☆☆ちりとてちん第14回 飛んで火に入る・・・神隠し ☆☆☆☆☆
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 04時04分23秒
コメント(14) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.