254735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月17日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
 
 
 
大阪のおばあちゃまから、日刊スポーツの切り抜きとお菓子と、
子供の洋服がつまった宅急便が届くと、とても幸せなクッチーです・・・

今朝のちりとてちん。
木枯らし紋次郎?(縦縞柄もまんまだ・・・)のごときアフロなお兄さんは、
借金取りではなく、喜代美ちゃんが迷い込んだおうちの住人でした。
借金取りをこてんぱんにノシた後の登場。
(借金取り:喜代美ちゃんの妄想とそっくり同じ人で、
おでこにガラス破片がついているのが、演出細かいです・・・)
勘違いして頭にお鍋、手に箒で立ち向かっていった喜代美ちゃん・・・
思いきりお兄さんに警戒されます
(当然ですね・・・)。
「怪しい。けがして迷い込んでゆうたら、そらスズメか狸しかおらん」

おジイちゃんは、精神的に負荷がかかると、お酒に走ってしまうようです。
借金取りが来たとたん、あわててお酒を出し、飲んで現実逃避していました・・・
飲んでいる間の記憶はさっぱりなく。かなり深刻なアル中のよう・・・
一体過去に何があったのでしょう・・・・。


朝ドラには必ず「登場人物がたまって井戸端会議する場所」が作られています。
前作は「イーハトーブ」という下宿屋さんでしたが、
今作は「寝床」という、お向かいの居酒屋さん。
常連客のたむろする、小ぢんまりとしたお店。
酒の切れたおジイちゃんが転がり込むと・・・

お店には、夫婦でお店を営む、気のいい熊五郎さんと元気印の咲さん。
なんだか口の悪い、常連客の磯七さん。
それをたしなめる、仏壇屋の菊江さん。

キョーレツで個性あふれる人ばかり^^;。
個人的に床屋さんが出てきたところがなんだかくさい・・・お兄さんのアフロヘア、いじられる予感~~
 おジイちゃんとお兄さんも、常連客?
「一体あの二人は何なんですか!!」
無理やりお兄さんに引きずられてお店にいたった喜代美ちゃん、
憤慨してみんなに聞くと・・・・。
 

彼らは徒然亭草若と徒然亭曹操・・・ちゃう、草草とゆう名の、落語家とその弟子
草若さんはかつては上方落語の四天王の一人と呼ばれていたほどの、高名な方。
しかし・・・今は近所の鼻つまみ者・・・。
 
小浜では・・・いそいそと和久井ママが、小包作り。娘に送るためのもの。
なぜか乾物だらけの中身。のり瓶が割れないようにと、毛糸のパンツを丸めて・・・。
しかしA子ちゃんの電話で、喜代美ちゃんがマンション飛び出したまま
ということを知る小浜の家族。
「エビチリ炒めたら怒った・・・」という原因に、わけわからん顔。

A子ちゃんも、まだ本当の理由が分かっていないようす。
確かに、A子ちゃんへのコンプレックスは、
喜代美ちゃんが勝手に妄想して、勝手に思い込んでいること・・・
A子ちゃんが、B子の苦悩を知る時が、これから来るのでしょうか・・・。

口の悪い磯七さんと、師匠をかばって怒る草々お兄さんに振り回され、
すってんころげて頭打って滝のごとく水かけられて・・・・・
とふんだりけったり、散々な目にあった喜代美ちゃん。
事情も良く知らないのに、酒びたりのおジイさんにあきれ、
「何で落語をやめたんですか!」
とかみつくけれど、疲れがピークに達して・・・・
「ゴメン・・・おじいちゃんとの約束守られへん」
ついに風邪でダウン・・・・。

服装も髪型も奇抜だけれど、なんだか心根は優しく、不器用な草々兄さん。
師匠に気遣いを見せる彼に、おジイちゃんはなんともいえず優しい、
子供のような笑顔を返します。
絆の深そうな師弟ですが・・・
さてどんな理由で落ちぶれてしまったのでしょう。
どうも深いわけがありそうです・・・・・。
お弟子さんも、一人だけではなさそうだし・・・
 
 
 
毛糸のパンツは果たして届くのか?
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第15回 ふんだりけったり・・・☆☆☆☆☆
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 13時25分54秒
コメント(14) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.