254724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月20日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
お母ちゃんは、ほんまにありがたいものです・・・。
月に一回、大阪から来る小包に添えられた手紙を読むたび、
母の愛を感じるクッチーです。

今朝のちりとてちん。

「一緒に住んでくれ!!」

見事借金取りを追い返した喜代美ちゃん。草々お兄さんに迫られます。
恋の告白かと思いきや・・・
「お前がおったら師匠が活き活きする」
「お前がおったらもしかしたら、また落語やってくれるかもしれん・・・」

まだまだロマンスは先のよう。

師匠は毎日奥さま?の写真に手を合わせています。花を手折って供える草々兄さん。
これが師匠が落語をやめてしまった理由なのでしょうか。

しかし喜代美ちゃん、意気消沈で、草若邸に住む事に気乗りせず。
始め渋っていた師匠は、草々兄さんのとりなしや、
喜代美ちゃんの喋るおかしなむき栗のたとえにクスリ。
そしてついに糸子ママが・・・・

「師匠さん、どうかここに置いてやってください」

驚く娘にきっぱりと、「あんたの帰る家はない」と宣言。

ママはついに、エビチリの怒りの意味を、悟ったらしく・・・
娘が別天地で新しく生まれ変わりたいという気持ちを知り・・・
そしてここでなら、娘がその思いをかなえられると思ったようです。
 
「ここにいれば一人やない」
「何をしていいか分からない時、だれかがおったら、ええとゆうことや・・・。
こんなしょうもない奴らでも生きてんねんなあ思たら、くよくよ悩むのあほらしゅうなるで」
師匠のちょと自虐的な勧誘?にも後押しされ、
喜代美ちゃん、晴れて?草若邸に下宿することになりました。スマイル
 
住む所は離れの六畳間。すぐ隣は草々兄さんの部屋で、壁がとても薄く・・・
落語のお話「宿替え」のごとく、長い釘を壁に打ち付けて、
草々兄さんの部屋にぶち抜いてしまう糸子ママ。
しかも兄さんがあとでそれを引き抜こうとしたら、
壁ごとぼっこり穴が開いてしまい・・・

ほんまにすごいところに下宿することになったものです。
・・・・・・めぞん一刻思い出した・・・・・よつやさん・・・・

フリーライター緒方さんが、出るべくして登場。
アシスタントとして雇ってもらえることになり、これでなんとか大阪生活、
食べていけるめどがつきました。

次々、娘をせきたて新居を整え、ご近所にあいさつ回りし、
おかずの作り方もいくつかレクチャーし・・・
とめまぐるしく、一日でたくさんのことをこなす糸子ママ。
黙って出てきたのでようやく小浜にも連絡をつけて・・・と大忙し。
小浜組は
「郵便局行くてそれきり・・・」「行き先大阪の郵便局やったんか」「ちゃうやろ」
とあいかわらずの楽しいボケと突っ込み振り。

しかし、いつA子ちゃんの所から荷物を回収してきたのかな。
部屋の向こうにしっかり三味線の黒箱が。
A子ちゃんとのシーンは、今日は全くなかったので、想像するしかないですね。
ママが居酒屋のおかみさんに、ピンクの毛糸のパンツをアレンジした手提げ袋をプレゼント・・・には爆笑です^^;

かいがいしく世話する母親に、「早く帰ればよいのに~」と
うそぶいていた喜代美ちゃんですが・・・
やはりいざ、別れとなると、後ろ髪を引かれるもの。
ずるずる商店街まで、駅の改札まで・・・と離れがたく見送って・・・・

いざとなると、離れたくない・・・。
でも、もう、別れなければならない。
そんな心の葛藤が、喜代美ちゃんの表情によく現われていました。

家に帰って目に入った、母が作ってくれた「茶色のおかず」たち。
煮物や焼き魚・・・。

本当に地味なんだけれど、そこにはお母さんの愛情がたっぷり詰まっている。
以前は全然気づこうともしなかったものですが・・・。
何気ないごく普通の中の、大切なもの。
目で見るだけでは、分からないもの。
「あんなにイヤやった茶色いおかずが、愛しくて泣けてきた・・・」
喜代美ちゃんだけでなく、うちも泣けてきました・・・
 ようやく、お母さんと通じ合えましたね・・・。
 
隣では、草々兄さんが落語の稽古。
新しい生活が、ついに始まります・・・
がんばれ喜代美ちゃん!
 
 
来週は三味線が大活躍・・・? 
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第18回 茶色いけれど、愛おしい ☆☆☆☆☆
第3週エビチリも積もれば山となる・了 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月20日 13時21分50秒
コメント(22) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.