254744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月29日
XML
カテゴリ:ちりとてちん



初恋は実らぬものといわれてますが。
初恋が架空の人物だったら、なおさらで。
昔々、「ムーミン」のスナフキンがギターをかき鳴らし、
おさびし山の歌を歌った時、心ときめいたクッチーです・・・・


今日のちりとてちん。
A子ちゃんと出会ってしまった草々さん。
二人は意外にも、恐竜の化石の話で意気投合。
会話のはずむ二人の中に入れない喜代美ちゃん。深い深い疎外感・・・。

草々さんが後生大事に自宅の宝箱に入れてたのは、
「恐竜の化石大発見・発見者は和田清海」の切り抜きでした。

(他のもみんな古生物関係の記事?)
「やっぱりこの記事の、発見者の高校生や~」
草々さん、白黒の顔写真だけで実物を判別するとは、なんかすごいぞ・・・^^;
でかいし、強いから好きだと、子供のように単純で、きらきら笑顔な草々さん。
無性に恐竜好きなんだと分かります。

イカ串・オムライスときて、今度は恐竜。
先週、今週と、草々さんの性格や個人的な好み、そして初恋の人までが
具体的にどんどん示され、知られざる人物像が浮かび上がっていきます。
それも非常に魅力的に・・・。

「名前・・・キヨのウミさん?」(草々)
「和田キヨミです」(A子)
「ワダキヨミ?どっかできいたような・・・」(草々)

草々さんに、名前もろくに覚えてもらっていない喜代美ちゃん。
つらいですね・・・

しかしここで恐竜の化石事件を再燃させるとは。
本当は喜代美ちゃんが発見したのに、A子ちゃんの手に渡るや、
世紀の大発見となった化石。
これは、喜代美ちゃんが自分を変えたいと思うきっかけになった事件でした。
そしてA子ちゃんも、本当の発見者である喜代美ちゃんに悪いことをしたと、
今も気に病んでいます・・・
 
しごく真面目なA子ちゃん、大学生活で友人としっくり行かず、悩んでいるよう。
あ、この子はそんじょそこらの普通の子とはちがうな、というオーラが全身から・・・。

A子が嫌いなわけやない。A子とおったら、B子になる自分が嫌いなんや。(ナレ)
 
そう、これは喜代美ちゃんの、自分自身との戦いなのだけど・・・。
しかし、深いコンプレックスを持って生きてきた喜代美ちゃんは、
A子ちゃんとの違いに、いちいち細かく反応してしまいます。
B子には、B子のよさがあるのに、A子>B子としか考えられない
実のところA子は、B子のことをすごいと思っているのに・・・。
喜代美ちゃん、精神的にかなりピンチ・・・
それゆえ、親友の順子ちゃんに電話で泣きついたり、奈津子さんに相談したり。
 
「がんばってええ女になりいな。あんたにできるのは、それだけや」(順子
 どうやったら、ええ女に?「そら料理や」(手料理女に彼氏取られた奈津子さん)
 奈津子さんさらに。「その化石拾ったの、ほんまは自分やて、言ってしまったら?」
い、いやそれはかえってあつかましく思われそうな・・・^^; 
 
落語の中に出てくるアホの喜六としっかり者の清八。
まるでA子とB子はその名コンビのようだ、という草々さん。
「ライバル登場か」草若師匠、するどい指摘。

弟子の鈍感な所も、喜代美ちゃんの恋心もお見通しです・・・。

師匠によれば、草々さんの初恋の人は「次の御用日」のとうやんだそう・・・。
(「とうやん」は大店のお嬢さんという意味。大阪の船場あたりで使われるそうです)
次の御用日:とうやんは、お裁縫の稽古に行く途中、悪質なストーカーに「あっ!」と脅かされ、
ショックで記憶喪失になるぐらい、寝込んでしまう純情可憐なお嬢様。

落語の登場人物に同情して恋する草々さんは、本当に純朴です。
師匠の「次の御用日」の解説の後、ストーカーに襲われるA子ちゃんを救うのはお約束。
二人は急接近。
彼の上着のボタンを繕うA子ちゃんの姿は、
まさに純情可憐なとうやんのごとく。かわいすぎ^^。
 そして草々さんに和んだA子ちゃんは、ついに告白。
あ、いえ、恋の告白でなくて・・・・
「私やないんです。あの化石見つけたのは、B子だったんです・・・」

ええ女とは何か、思い知らされた気がしました。(ナレ)

A子ちゃんはかわいいだけでも、かしこいだけでも、かよわいだけでもない。
物陰で聞いていた喜代美ちゃん、もうおそろしくピンチです・・・
 
こら太刀打ちできんかも・・・うちまで弱気になっちゃいます・・・
☆☆☆☆☆ちりとてちん第25回 かよわきとうやん ☆☆☆☆☆
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月29日 22時14分20秒
コメント(20) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.