254719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月30日
XML
カテゴリ:ちりとてちん



大阪のおじいちゃまの月命日には、必ずお坊さんが実家にいらっしゃいます。
ほんとに数分のお経ですが、毎月必ずのおつとめです。
かたやトー北の実家の方は、お坊さん来ないし、
月命日だからといって何をするわけでもないです。
ましてや、双方、ぱぁっとパーティーなんてしたことがない~。
文化の違いって面白いなぁと思うクッチーです。
 
今日のちりとてちん。
 
「実はB子が恐竜の化石を発見した」、と正直に告白したA子ちゃん。
その目には、長年の重荷を下ろした安堵の涙・・・。
草々さんは、胸キュンの涙にやられ、A子ちゃんに恋わずらい。
喜代美ちゃんは、スピード失恋T▽T。
男って、どうして女の涙に弱いのかな。これは計算づくではない、純粋な涙だけれど。
  
おじいちゃんの月命日で祝宴を開く小浜の和田家。
お店が繁盛しているらしく、みんな羽目を外しています。
お父さんが1番舞い上がってます・・・^^。
あんたも来るけ音だけでも聞かそうと思って」
電話口から流れる三味線まじりの喧騒は、一瞬のオアシス。
そしてこれはふるさとからの呼び声。
 
清海ちゃん、オレのこと何か言ってなかったか?」
これ以上堪える質問もないだろうに、喜代美ちゃんに聞いてしまう草々さん。
しかも、「A子」でなくちゃんと名前で呼んでいて、
あだ名でしか呼んでもらえない喜代美ちゃんとは、当然ですが全く扱いが違います。
草々さんに思わず自分の想いを口走ってしまう喜代美ちゃん。
「草々さんて大きいし、コワいし、すぐ暴れるし、でも、いつも一所懸命やし、
妙にかわいらしいところもあるし、ほんまはすごく優しい人なんだって、
だんだん・・・・だんだん・・・分かってきた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
て、A子が言ってました・・・」
「あんた・・・ほン~まにアホやね」(師匠)
アホだろうがなんだろうが、草々さんの一瞬の笑顔が見たかった・・・(ナレ)
ほんまに好きだから、相手が喜ぶようなことをいってしまうのね。
その優しい気持ちから、自分を殺してしまう。切ないです・・・。 
 
芸能界に入りそうな勢いのA子ちゃん。草々さんに対しては、あっさり
「面白い人。社会勉強になる」
A子ちゃん自身の恋は、いつ始まるのでしょう・・・。
  
かくして草々さんも告白すらしないうちに失恋。
 ヒロインご用達・悩み電話相談員順子ちゃんが鋭い指摘。
「男は案外、一人の女をひきずるもの。そばにいたかて、えらなるだけや」
その予言どおり、草々さんは半年も茫然自失の状態に・・・。

だんだん、だんだん、だんだん、そばにいるのがつらくなってきて・・・
どうにもできないまま時が過ぎて(ナレ)

時の経過の表現法が、素晴らしかったです。
喜代美ちゃんがめくり上げた穴隠しのカレンダーは、5・6月。
壁の穴のむこうには、恋わずらいでぼーっとしている草々さんの姿。
A子ちゃんをストーカーから救って談笑した場所で、ぼーっとする草々さんのシーン。
その後、また壁の穴のむこうの草々さんのシーンへ。
喜代美ちゃんがカレンダーで穴を隠すと、それは9・10月の欄・・・。
 
あっという間の半年。しかし、長い長い半年。
喜代美ちゃんも、そんな長い間そばで見守っていたら、さすがにつらいでしょうに。
しかし、なにもアクションを起こさずただ悶々と見守るだけなんて、
なんてオクテなヒロインなの・・・
そういえば進路決定の時期も、こんなふうにぼんやりとして、何にもしていなかったなぁ。
ここで果敢に自分をアピールしてがんばれないのが、
喜代美ちゃんのキャラクターなのでしょうね。
 対する草々さんも、ただ悶々と恋わずらい。
不器用で似た者同士の二人ですね。
 
半年後。落語会の話が草々さんに。
失恋を乗り越え、喜代美ちゃんの前で落語の稽古を始めたかと思いきや、
その落語のお題は「次の御用日」。それは彼の初恋の、とうやんのお噺。
とうやんとA子ちゃんが、重なります・・・。

草々さんはA子のことを忘れていない・・・半年たっても・・・
 
ついに辛抱たまらず、自分の部屋へ逃げ帰った喜代美ちゃんの
目に入ったのは、10月11日、おジイちゃんの正月命日。

「あんたもくるけ?」
 
ふるさとが呼んでいます・・・。 
 
 大阪から小浜って近いなぁ。一瞬やん。
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第26回 壁の穴の向こう ☆☆☆☆☆
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月30日 16時37分29秒
コメント(12) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.