254722 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月08日
XML
カテゴリ:ちりとてちん
うちの家長が、もし仕事を辞めたいて、悩んでいたらどうしよう。
好きなことしたいて、迷っていたらどうしよう。
家族がご飯食べられるのも、学校行けるのもお父チャンのおかげ。
いつも大感謝です・・・。
「大丈夫よ、うちが働くから」
不安をものともせず、たのもしいセリフを、言ってみたい気がするクッチーです。
 
 
今日のちりとてちん。
 
「前略と敬具は知ってるけど、草々は知らんなぁ~音符」(師匠)
「もうご飯作りません!!ムカッ」(喜代美)
ついに師匠の元を去った草々さん。 兄弟子草原さん宅へ押しかけ、稽古を乞えど。
揺れる草原さんの心は、いまだ頑な。草々さんの放浪は続きます・・・
 
草原さんの講義
押しかけてきた草々さんに困惑するも、
「崇徳院」の中の歌の解釈を、夢中になって語る草原さん。
「わしは口だけ師匠やいわれとったがな・・・」(草原)
落語を語るその表情は、熱に浮かされたようにきらきら輝いています・・・
その表情を、うれしげに見つめる奥さんが印象的でした。

案じる「寝床」の面々
みなの関心は、師匠の下を離れた草々さんが、果たして独り立ちできるかということ。
師匠対しては、もうダメでは?というあきらめの観測が。ショック
3年前の事件がなくとも、草々さんはいつかは、
師匠命の落語から脱皮しなければならなかったのでは・・・。
師匠はわざと草々さんを放り出したのだと思いたいのですが・・・。
しかし酷使されてる肝臓が、さすがに心配。病院に運ばれるようなことにならなければいいなぁ。
 
草原さんの葛藤と家族愛。
実演販売の仕事で大失敗する草原さん。意気消沈して家に帰れば、
弟子再結集の想いをこめた落語が、響き渡っていました・・・。
 草々さん曰く、 「別れた兄弟たちがまた一つになれば、とぞ思ふ
3年間ずっと持ち続けてきたこの想いが、瀬を早みの歌に、重なるんです」
 瀬を早みの下の句は、 われても末にあはむとぞ思ふ
(別れてもいつかきっと再び出会える=ひとつになる)。
 しかも長男颯太君はもう、草々さんのお噺のとりこ。
たまらず草原さんは、弟弟子にきつい言葉。
「落語を忘れたい。もう思い出させんでくれ」
謝る草々さん、次の日出奔。 
 草原さんは草々さんのように独り身でなく、奥さんと長男颯太君の3人家族。
二階建てのマイホームは安定した家族生活の象徴であり、
日夜働きづめのお父さんの、苦労の結晶でもあり。
そして家族は、何より大切なものであると同時に、束縛でもあって・・・。
自由に好きな事ができる草々さんへの羨望と嫉妬が、ありありと感じられる場面でした。
 
しかし草原さんには、大黒柱の苦労と本当の思いを解ってくれる、優しい奥さんが。
「落語を忘れたいゆうのでなくて、落語が楽しかったゆうことを、忘れたいのでしょ?」
一番弟子の背中を押してくれるのは、きっと奥さん・・・。
颯太君には、今度はパパの落語で笑ってほしいなぁ^^

在りし日の師匠、ついにお目見え。(回想)
「客席、凍り付いてます・・・」(5年前の草原。高座に上がるも全くウケず)
「ぬるめの風呂、自分で温めるのも気持ちのええこっちゃ
(むちゃかっこいい師匠、舞台へ)
心揺れる草原さんの回想中の師匠は、髪も真っ黒、着物も黒の偉丈夫。
ピンチをものともしない、粋で頼もしい後姿がとてもすてきでした。
 
ミキサー破壊→修理へ→草々を探し出せ!
残された草々さんのデカ茶碗を見て寂しい思いの喜代美ちゃん。
ぼっとして、草原さんの「あわれな実演販売」で購入したミキサーを、見事に破壊。
(さすがあわれのチャンピオン・・・)
購入店「おとくやんオーケーへ修理に行けば、修理請負センターに草原さんが。(配置換え)
そこで草々さんの行方が発覚。
さっそく草原さん宅へ赴くも・・・意中の人はすでに出奔した後・・・。
走れ!喜代美ちゃん! 
  
草々さんの行き先は四番弟子のところ。
「四草、おれに稽古つけてくれ」
兄弟子がダメなら弟弟子に・・・めげない草々さん、そのまっすぐな信念がすごい。
しかし四草、天狗座に長時間出前とは?
 
なにか隠してやってることがあるんかな?
☆☆☆☆☆ ちりとてちん 第34回 守りたいものvs伝えたいもの☆☆☆☆☆
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月08日 15時40分00秒
コメント(24) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.