254708 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月21日
XML
カテゴリ:ちりとてちん

髪を切るとゆえば・・・・暑い真夏の日曜の昼下がり。
涼しい風が入る居間で、不覚にもウトウト意識モウロウな両親の耳に
不吉な音が聞こえてまいりました・・・・。眠い~のに~~~~
チョキチョキチョキチョキ・チョッキンナ~~~えっ・・・?
コタロウ!!なにしてるんやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ」
長男コタロウ三歳。親の目を盗み、自分で前髪全部、爪切りバサミでバッサリ・・・
どころやあらへん!うがぁ、もうデカハゲ見えてるがな!こんなん修正できへーん泣き笑い
そいえば数日前に、暑いから髪切ってとゆわれたような・・・・。
ガマンできずに自分で手を下したか!コタロウおそるべし・・・・
・・・泣く泣く息子を床屋に強制連行し、丸坊主にしてもらったクッチーです・・・
 
今日のちりとてちん。 
 
「何であかんのですか!」(喜代美)
「う~ん・・・しんどい^▽^」(師匠)
 
弟子入り却下で少し弱気に。困った時は、人に相談するのが一番ですね。
 
断髪
師匠は喜代美の志願をあっさりはねてしまった・・・。
新たな弟子入りについて談義する徒然亭の4兄弟。
草々の髪を切りながら、草原は喜代美が落語の世界の住人のようだとしみじみ評する。
ついに草々さんの髪が切られました。ほんまにすっきりさっぱりに。ああ、さらばアフロ・・・
BGMの「~~~~たけや~さおだけ~~♪」がえらくのどかで効果的でした・・・
最近喜代美ちゃんの妄想シーンがなくて寂しいと思っていたら、小草若にそのお株が。
サンタパジャマでデレデレ妄想ダブルハート
 
髪切りハサミを取り上げられる四草も可愛いです。
小草若にアッシーさせられ、妹弟子が欲しいとボヤく気持ちは、かなり切実かも(笑)。
 「人間苦し紛れになりますと、えらい知恵の出ますもので・・・」(草原)
喜代美ちゃんを評して草原兄さんが引き合いに演じた愛宕山は、活き活きとしてさすがでした。
  「本人は大真面目に一所懸命やってるけど、なんやわろてしまう。
そういう落語の世界の住人みたいなとこが、喜代美ちゃんにはあるんやわ」(草原)
確かに喜代美ちゃんの立ち居振る舞いはかなりビジュアルチックで、自然と落語みたいに見えます。
 
夏美ちゃんは元気かなぁ・・・・
小浜へ戻った糸子は、家族に喜代美が落語家になることをしぶしぶ認めたと話す。
しかし弟子入りを許されなかったと聞き、父正典は憤慨。 
「それじゃどないすんねん」(正典)
「時には雨の中でずぶぬれで座り込みしてぇ~熱い思いが分かってもらえるまでぇ~」(糸子)
そ、そのお話は・・・・・ 
「それは持ち前の明るさで突き進む女の子の話や!」(正典)
どんど晴れ~!(前作のドラマ・・・)
テレビの見すぎやと突っ込む正平くん。小浜の一家も朝ドラファンなのね・・・^^;。
朝ドラ同士のさりげないリンクは、今までにも小道具などでちらほらあったけど・・・。
朝ドラならではの笑いですね~。
 
もしもし相談室
前作のヒロインとは正反対な性格の喜代美。
「持ち前の根性なしを発揮して」(ナレ)順子ちゃんに久々に相談。
「一度断られるのはお約束」と励まされるが、なかなか再び言い出す勇気を出せない。
弟子たちの稽古を観察した彼女は、彼らに相談することに。
電話口で鯖焼きしながらの順子ちゃんは、相変わらず的確なアドバイスでした~。
「しつこいと思われるより、落語家になれないほうがイヤやないの?」。
しかし野田おじさん、またぞろけんかの仲裁のために和田家へはせ参じようとするとは~~~^^。
四兄弟の稽古はというと、
草々→師匠、あきて寝そべる・・・・眠い..草原→師匠、あきて寝そべる・・・・眠い..
四草→師匠、正座して寝る・・・・眠い..小草若→師匠、トイレに立って逃げる・・・・ダッシュ
し、師匠・・・・・・・・・・・T▽T
それぞれの入門話からも、師匠のノラリクラリさが分かります。 
いつ弟子にされたのか分からなくて、算段の平兵衛を聞いた後「やってみい」といわれた四草。
うどん食べにいってそこでうどん食べる様子を「やってみい」といわれた草原。
どうも皆さん、しつこくつきまとって、ようやく・・・といった感じのよう。
しかもいきなり稽古をつけるらしい・・・。
喜代美ちゃんもこんな感じで「やってみい」と、ある日突然言われるのかな^^;
ところで草々さんにはどんな入門話があるのでしょ。いずれ語られる日が楽しみです。
 
テレビのあの子は・・・・ 
「えらいキレイな子やなぁ」(熊五郎)「A子ちゃん?!」(草々)
「寝床」でにぎやかな音を出すクリスマス間近のテレビ。
そこにはリポーターとして活躍するA子の姿が映っていた・・・。
磯七や菊江に「落語家やめとき」と言われ、
へたれなB子の方向へブレかけた矢先の天敵出現。しかも相手はブラウン管の中。
  まじまじとテレビを見つめて「もう、脇役はイヤや・・・」 (喜代美)
 まだ自覚はないけれど、A子ちゃんにライバル心がちょと芽生えた・・・のかな?
 
 「あの時落語家をあきらめずにすんだのは
A子という存在のおかげだったのかもしれません。」(ナレ)
 
自分の道を見つけた今は、もうB子には戻らないようです^0^。
 
ほんまに芸能人になったんだ~
☆☆☆☆☆ちりとてちん第45回 もしもし相談室 ☆☆☆☆☆
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月21日 18時41分12秒
コメント(32) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.