254723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クッチーより愛をこめて

クッチーより愛をこめて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月26日
XML
カテゴリ:ちりとてちん

今日は越前ガニが出てまいりました。
ピンクがかったカニの色の鮮やかなこと。
福井で取れるズワイガニは、雄の方を越前ガニ、雌の方をセイコガニとゆうそうです。
若狭は本当に海の幸に恵まれてますね。焼き鯖、若狭ガレイ、越前ガニ・・・etc。
しかしカニ・・・ずいぶん長い間食べてないなぁ・・・
しゃきしゃきミズナをたっぷり入れてシンプルカニスキなんてよいのになぁ。
チサゴンがアレルギーでダメだから・・・・。(エビカニダメなのです・・・)
まだ当分、カニは憧れの食べ物なクッチーです。 
 
今日のちりとてちん。
 
いつか必ずあんな子引き受けんとよかったなぁて思うときがきます~.そん時は、
あの時、カニもろてしもたなぁ、て、こらえたってください」(糸子)。

小浜の和田家から越前ガニを貰って大喜びの徒然亭一門。
ついに内弟子生活開始の喜代美ちゃんは、稽古どころか一日中家事に明け暮れます。
 
越前ガニ
93年の松が明け、喜代美の両親が草若邸に正式に挨拶に来る。
土産に持ってきた越前ガニに弟子たちは目の色を変えて大喜び。
「落語はみんなのものです。口から口へずっと伝えられてきたもの。
金取って教える道理がおまへん」(草若)

内弟子からは月謝も家賃も取らないと言う師匠に安堵する正典と糸子。
「これからは、草若師匠が喜代美の父親になるんやねえ」(糸子)
兄弟子の秀臣を思い返す正典は、厳しい世界に入り込んだ娘を案じつつ、
後ろ髪を引かれながら草若邸を後にするのだった。
土台頼りない娘に師匠たちも大変だろうと、小浜の一家は大奮発。
越前ガニゲットのため、父→夜通し塗り箸作り、おばあちゃま→三味線の稽古かけもち、
弟正平→郵便局のバイト(お正月といえばのバイト・・・^^;)、
小次郎オジさん→海辺で拾った貝殻に色塗って販売、母→貝殻販売店のサクラと一家総動員?!
カニに飛びつく徒然亭一門(四草がササッとカニ箱を台所に運ぶ様に笑った・・・)の生活も厳しいけれど、
小浜の実家の生活も、まだまだ苦しいようです・・・
 家の経済状況を心配する糸子母さんは、大真面目に師匠に質問。
入会金払わなあかんのか?とか、へんな徒然亭グッズを買わされるんか?とか、
勘違いと警戒のあまり膨らむ妄想が、さすが糸子母さんでおかしいです。
しまいには師匠に「えーかげんにしなはれ」と言われる始末。
落語家相手に漫才してはる」(四草)「えらいお母ちゃんやな」(草原)徒然四兄弟も唖然。
対してお父さんは、まるで娘を嫁がせる花嫁の父のごとく。
伝統の技を受け継ぐ師弟関係、習い事とは土台違うようです。
まったく予備知識のない喜代美ちゃん、イマイチ不安です・・・ 
 
カニの殺戮
越前カニで豪勢な食卓を囲む徒然亭一門。
「あのう、どうやって生活したら」(喜代美)「小草若に出さしたらええ」(草々)
バイトできない内弟子の間の生活を心配する喜代美。
フリーライターの手伝いを止めねばならないが、そこへ折りよく雇い主の奈津子本人がやって来る。
今後は草若邸を訪れ、女落語家をめざす喜代美を取材したい、といわれ、
喜代美は妄想でのぼせ上がる。
三年間バイト禁止の内弟子生活は、稼ぎ頭の小草若兄さんに借金する事になるみたいです。
すでに草々兄さんの態度は前にもましてかなり邪険に^^;他の兄弟子も「今日限りのこっちゃ・・・」と、
何も知らない喜代美ちゃんの挙動を大目に見ているそぶり。
弟子になると休みもとれないらしい・・・。365日24時間、絶えず気配りしながら稽古?
四草のやってることを見習えと言われても、カニの「殺戮」は確かにあんまり参考にならないです~(笑)。
「おまえなにしてんねん!」(草々)「カニさばいてます(ー0ー)」(四草)
ダンッ(足ぶった切られるカニ)ショック
「お、お前のはただの殺戮や」(草原)「・・・・・ちっ」(四草)
中華料理店に勤めてるけど、調理師免許は持ってないのかな~?^^;
実にタイミングよく来てくれる奈津子さんに、バイトを止める挨拶も完了。
取材されると舞い上がって、妄想爆発で照れ笑いする表情が無邪気。
いずれほんとに奈津子さんに本を出してもらえるような「師匠」に・・・なれるのか?!
無邪気な笑いにますます不安が募るなぁ・・・^^;
 
修行開始! 
喜代美は朝から一日中家事をやらされ、稽古どころの話ではない。
「ええか、見えないところを掃除するのがそ~じや」(草原)
兄弟子たちに厳しくされ、不満がたまってゆく喜代美。
「これじゃあお母ちゃんと変わらんやん!」(喜代美)
 案の定、喜代美ちゃんはさっそく草々兄さんに朝五時にたたき起こされ、
掃除洗濯炊事、師匠の身の回りの世話と、草若邸の家事一切を任されることに。
前はまかないだけでしたが、今度からは家事のフルコース。
お豆腐煮立ってるう~~~ 
 「ごはんですよう!!」(喜代美)「そんな呼び方があるかムカッ!!!」(草々)
もう今までのタメ口も通用せず。
飲んだ暮れジイさんから一変して、小ぎれいでキビキビしている師匠は、
散歩に出かけるにもオシャレにお着替え。
 着物の種類も分からず、履物もろくに出せず、草々兄さんにダメ出しされまくり。
優しい草原兄さんもここぞとばかりにお掃除の特訓。
 「パンパンパーンと!」しわ伸ばせ、「角々きっきーと!」窓拭けとレクチャーする草原兄さんは、
なんだか家事が板についてる感じ・・・。草原さんも草々さんも、3年間はきっちりみっちり、
草若邸の家事をこなしてきたんだろうな・・・
甘い理想と厳しい現実のギャップにとまどって、
喜代美ちゃんはかなり不満がたまっているようですが・・・・。 
しかし家事も修行の一環。きっと何を学び取る展開になるはず。
がんばれ~~~~~

タダより高いものはない? 
☆☆☆☆☆ ちりとてちん第49回 修行開始! ☆☆☆☆☆
第9週ここはどこ?私はダメ?・始 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月26日 17時27分51秒
コメント(32) | コメントを書く
[ちりとてちん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Almada

Almada

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.@ z21Y1X Wow, great blog. Really Cool. z21Y1X Wow, great blog. Really Cool.
flBg8Z Looking forward to reading more. Great arti@ flBg8Z Looking forward to reading more. Great article post.Thanks Again. Fantast flBg8Z Looking forward to reading more.…
UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Coo@ UCr5tn Great article.Much thanks again. Really Cool. UCr5tn Great article.Much thanks again.…
9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again.@ 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Thanks Again. Fantastic. 9BkIwY Muchos Gracias for your blog.Tha…
scoSbc I value the article. Great.@ scoSbc I value the article. Great. scoSbc I value the article. Great.

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.