668786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.05.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 最近、私は中国、台湾関係のHPに出没している。
イタリアにいて、ラテンな生活をしていてなんで?と思うかもしれないが、日本人にとって中国、台湾とはやっぱり身近な外国だと思う。街を歩いていて、いったいこの中に何人、中国人がいるだろうと予想を楽しめるぐらい日本国内にもたくさんいると思う。
 このあいだ、ハローワークの外国人募集のページをみてみたら、日本語の堪能な中国人技術者の求人ばかりだ。

 いちど、どこかで「イタリアに来るまで外国とは縁がまるでなかった。」と書いたけどあまりにあたりまえすぎて気がつかなくてうそを書いてしまった。
 私の人生、振り返ると約4分の1、イタリア人生、たった15分の1エクアドル人生、残りの4分の3は日本、中国、台湾人生、そして今でもだ。
どうでもいいことだけど、紹介すると父は今は中国南京在住。その前に一番長く住んだのは台湾。いとこ。台湾人と15年ほど前に結婚、台北近郊在住。大学時代の友人数名 台湾在住。しつこく書くと日本で働いていたときは会社の製品を台湾でつくっていたため出張のための数次ビザを持っていた。はあー、長い前置き。まあ、それほど台湾とかかわりがあった、ということで。

 十数年前、私は友人数名と台湾に住む父といとこと大学時代の友人に会う旅行を企画し、まずは台北の父の家に行き、元気な顔をみてから、いとこの家に行った。その日の夜は「火鍋(?)」と書かれたレストランで彼女の日本人の友人たちと食事をした。
 台湾で食べる食べ物は日本と同じものでもはるかにおいしいとおもう。素材がもっと味がしっかりしていて無添加なのが舌から伝わってくる。同じバナナでも口の中でとろける甘さだ。
 この日は白いうどんのようなものが入った煮込み鍋をたべた。この白いものはふわふわしていておいしい。「それ、何か知ってる?」といとこが聞く。「台湾のうどんでしょ?」と答えるとみんなが笑って、「ちがうよー、ブタの大腸だよ。」え!とびっくりしたけど、大阪、鶴橋の韓国人街ではもつ煮込みなんてあっておいしいから珍しくない。
 でも、ここからはじまったはなしは「ここの店は白いからいいけど、あの店なんて黄色いよな。」なんて。つまり中身が詰まっているということ?ひえ~。彼らはこの大腸をつつきながら、げてもの話で盛り上がった。やっぱり、海外に住んでいる日本人はちょっとちがう。気持ちの悪くなった夜だった。

 数日後、次の目的地、台南に住む友達、黄さんに会いに行った。彼女は生まれつきのお嬢様だ。とても品がよく、それがとても自然だ。でも、日本語だけが上手だけどちょっと変。
 ある夜、おしゃべりをしていると彼女が「おなか、すいてないですか?」と聞く。そうねー、ちょっと小腹がすくかな?「OK。わたし、下に行て とり買てきます。」ああ、下にあったKFCのフライドチキンのことね。「からだがいいですか?足がいいですか?」胸肉かもも肉のことか。胸肉は小骨がいっぱいあって面倒だから、足をおねがいします。彼女は出て行き、しばらくして白い袋をかかえて帰ってきた。あれ?KFCにいったんじゃなかったの?
 「これ、おいしです。好きだといいけど。」と白い袋から取り出したものは、まさに鶏の足だった。ひずめも爪もしかも何本かの羽毛までていねいにはりついた。十数本、醤油か何かで煮詰めてあってプラスチックのパックにぎっしり詰まっている。「う!。。」皆で息を呑む。

 やはり台湾は近いけど外国だと感じた瞬間だった。黄さんは「どうぞ、どうぞ。」と1本とって、上品にしゃぶりはじめたのであった。そして骨をそばにおいていたシーズーを入れた檻に投げ入れる。(その後、何人か、小型犬を飼っている中国人にあったがみんな、かわいそうに檻に入れられている。)かわいい顔のシーズーはがぶっとキャッチしてブァリボォリとまるで鬼婆が人間を喰らうようないきおいで、またたくまに食べてしまった。(日本だったら鶏の骨は犬によくない、とやかましいのに)そして黄さんはまた次を投げ入れる。この光景、ミスマッチすぎてちょっと、こわかった。

勇気のある友人は困った顔をしながら食べていたが、小心者の私はダメだった。。。もし、「からだ」を頼んでいたら普通の肉の部分だったかな?と後悔。

 でも、むだな殺生をせず、頭から足の先まできれいに食べる中国人はさすが!!
 SARS騒ぎですっかりおなじみになったけど、父がよく言うこと。「中国人が食べない4つ足は机だけ、食べない鳥は飛行機だけ。」と。まったくそう思う。

 今となったら台湾が懐かしいなあ。思い出話で何が言いたかったのか自分でもわからない。ほめてるのか、けなしてるのか。。。今回はイタロラテンなお題からはずれてしまいました。

再見!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.27 00:13:26
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.