675113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.09.27
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:ご近所物語
話は先週の水曜のこと。

ウンブリアの話が止まらなくなっていたので今日にずれてしまった。
珍しく真面目に仕事をしていると?携帯が鳴った。

かかってきたナンバーをみて小躍り。

日本の免許からイタリアの免許への書き換えの代行をお願いしている自動車学校のレセプションのお姉さんからだった。


 遠くまで行くのは面倒だったが、意外に簡単だったミラノ県庁の判子を最後に全ての書類が揃った先々週、お姉さんは「さっそく陸運局に申請しますね。来週中には仮免許ができると思いますので、届いたらお知らせしますね。」と言ったからだ。

いよいよ1◎年のペーパードライバー歴に終止符を打ち、縦横無尽にイタリアを走るときが来た!

。。。。とてっきり思い、電話を取る。


お姉さん「1つ書類の署名が足りません。今日、会社の帰りに寄ってもらえますか?」


。。。。またかよ~~~~。

あれだけ最後に念入りに書類をチェックしたっていうのに(怒)!



わたし「どういうことです? 前回あれで最後ってあなたが言ったでしょ?」声が自然に荒ぐ。

お姉さん「書類送付後、この書類が陸運局より送られてきまして。。。私も知らなかったんです。「あなた」だけに必要なんです。署名だけでいいんで、今日中にパスポート持参で来て下さい。」




?(スペイン文風)どうして「わたし」だけに必要なの?

パスポート???

夏の出入国でなんか、ヤバイことした?エクアドル人連れがヤバかった??
関係ないよねえ?

以前、滞在許可証が学生だったのに1週間に40時間(学生は20時間までと法律で定められている)働いてたことがばれた?

ますます関係ないよねえ?

前回提出したパスポートの写真は厚化粧でヘアースタイルも違うまるで別人だから本人と見比べて、怪しまれた?
いやあ、でも本人の素顔は陸運局には見せてないし。。。?



????を抱え、家にパスポートを取りに帰り、自動車学校へと赴く。(近所でよかった)


お姉さんは私の顔をみるなり、いそいそと1枚の用紙を取り出した。

そこに書いてあったものは。。。。

「日本人証明書:

わたし、イクキートは日本に生まれ、日本で育った日本人であることを証明する。
日本の公式の自動車学校で試験を受け、免許を取ったことに間違いありません。

書名欄:」


わたし「なんですか、これは?」自然な質問である。自分が日本人である証明書なんて、はじめてみた。

お姉さん「私もいままで日本人を扱ったことがなかったから、知らなかったんですよ。
最近、多くのチュニジア人が日本で取ったという免許を書き換えに来るのが増えているそうです。偽造も多いそうなんで、日本人に限りこの証明書が必要だそうです。」

わたし「なんでそんなに日本の免許を持つチュニジア人が多いんです?」

お姉さん「どうもチュニジアの斡旋業者が裏で動いてるみたいですね。日本はEU圏以外の免許が書き換えられる数少ない国のひとつですからターゲットにされたんでしょうねえ。
チュニジア人がイタリアで一から免許を取るより、書き換えられる免許を持っていれば、お金も時間も大幅に節約できますからね。」


日本からとおーい遠いチュニジア人が日本の免許を持ってるだけでかなり怪しい。
それに日本で免許を取る方がよっぽど難しいに決まっている。
完全な偽造である。
チュニジア人が書き換えに行った時点ですぐに気付かないのか?

お姉さん「私が言うのもなんですけど自動車学校はお金さえ払ってもらったら、どこの国の人だろうが、構わないところがありますからね。それで最近取締りがきつくなって、特にローマではたくさんの自動車学校が強制閉校に追い込まれてるそうなんですよ。

そういったわけで、うちも融通が利かなくなってきているんです。」

。。。。ってそれまでは融通利かせてたんかいっ!?
それが、こんな証明書まで純粋日本人が書かされなきゃいけないほど被害が広まるまで?
そのための身分確認のパスポートだったが、お姉さんは見もしなかった。(見てくれでチュニジア人じゃないことぐらいはわかったようだ。)

かろうじて「先進国のお行儀のいい日本人」というキラキラなブランドを下げている外国人のつもりだったのに、あくどい荒くれチュニジア人に土足で踏みつけられた気持ちになったのが、なによりもショックだった。


もしかしたら、これをきっかけに日本人は免許の書き換えが遠くない将来、出来なくなるのではないかと思う。

イタリアで免許の書き換えをお考えの皆さん、早めに動いた方がいいです。



わたしは、というとなんと、署名をした2日後にはもう仮免許がもらえた。(でも、これも自分で陸運局に行っていれば日本人証明もその場で済んでいただろうし、もっと早かったし、代行料も払わなくてよかったのに、と後悔してるけど。)

仮免許の有効期間は4ヶ月。さて、それまでに本免許、もらえますかねえ、ごいぴうちさん、ロボロコフスキエさん??

運転の練習は来週からである。うひゃ~、楽しみ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.27 19:12:48
コメント(20) | コメントを書く
[ご近所物語] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X