675209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.24
XML
テーマ:海外生活(7777)
わたしは今の我が家からはずっと地下鉄で通勤していた。

家からバスで最寄り駅まで、そこから地下鉄のまず1番に乗って途中から2番に乗り換えて。。。と結構めんどうくさかった。しかし実はこの最寄り駅は新居からの電車も来る国鉄が通ってることに今更気がついたのである。
というのは、わたしの中ではイタリアの国鉄、というのは、「どこか遠い街に旅行するときに使うための乗り物」、という固定観念があったからだ。
ここからミラノまではたった2駅。乗車時間たったの10分。
今まで何年も12~13駅もある地下鉄で45分もかけて遠回りしていたアホである。

と、いうわけで先週は1週間定期を買い、試しに国鉄で通勤することにしたのであった。

ここで気がついたことは:

1.国鉄は地下鉄に比べて1週間定期が3ユーロも安い。
(しかし、バスと提携してないのでバスの定期も買う羽目になり、結局合計1,5ユーロほど高くついたが。)

2.国鉄は真っ暗なトンネルを黙々と走る灰色の地下鉄と違って、椅子もクッションがついてるし(地下鉄はただのプラスティック)、外の風景が楽しめて混んでいてもどことなく解放感がある。

3.だが国鉄はしょっちゅう来る地下鉄と比べて本数が少ない!ホームで待つ時間が結構ある。

4.国鉄は信用できない。
駅の電光掲示板には「ミラノ行き2番ホーム」と書かれているのに実際行くと、4番線ホームに電車が到着し、発車間際に「ミラノ行き2番ホームは4番ホームに変更になりました。発車しま~す。」とくぐもった聞こえにくい声のアナウンスが入って2番ホームで待っている人全員で乗り換え口の階段に押し寄せ、危険である!
。。。のが1回だけではなかった。

5.国鉄は平気で遅れる。(地下鉄も平気で遅れるが本数が多い分マシ)
うちの会社にタイムカードがなくて本当によかった。。。。汗


結果:45分の地下鉄通勤とトータルの所要時間が変わらない。(なんでやねん?)


まあ、新居からはバスを使うことはないから経済的には今とかわりないな。
でも国鉄は日本と違ってしょっちゅうストライキしてるんだよな。そのときは会社なんてずる休みだ。


ところで、昨日はわたしは昨日の日記にも書いたように何も進んでいないことに切れておっととスーパーに買い物に行く道々、クルマの中で叫びまくっていた。
おっとは一緒にしかし、ずいぶんわたしよりもテンションは低めに怒っていた。

わたし「。。。。それとあんた、もう1ヶ月近く前からスクーター買うことに決めてたのになんで今も保険がないのよ!?わたしはバックナンバーなんて、BARのおっちゃんに車検証をもらった次の日には取ったのよ!?
それから、クリーニングに頼んだカーテンとソファカバーをクルマの中でいったい何ヶ月、眠らせてるのよ!?あんた、もう今週末、引っ越すのよ!!??」

おっと「保険なんて1本の電話とFAXで終わりだ、すぐ出来るよ。カーテンとソファカバーは今日スーパーのクリーニング屋に出せばいい。」

わたし「保険がそんなに簡単ならど~して、すぐしないのよ!?あのスーパーのクリーニング屋は高いし時間がかかるからぼくにまかせろ、って言ったのはあんたじゃないの!?今更出して、あのスーパーから遠い新居から引き取りにくるわけ??あんた、!!バッカじゃないの!!??」



おっと「あああああああ~~~、うるさいうるさいっ!!だから、日本人なんて細かくっていやなんだあっ~~~~~!!!



わたしは怒りながらも、このおっとのセリフに相当びっくりしたのであった。
わたしは自慢じゃないが、日本人の中ではかなりちゃらんぽらんでルーズな方だと思う。

わたし「だからラテン人なんて、ルーズでいいかげんでだいっきらいだ~!!!」
というのが、わたしのお決まりのフレーズなはずなのに。。。


しかし、世界の民族のルーズさの頂点に立つラテン人から逆の視点でみたら、わたしは、もとい日本人は相当細かいらしい。

国鉄のことも、新居のことも細かいことを気にしなかったらそんなに腹も立たないか。。。。。。??




おっとは今までの問題で、わたしと比べてどれぐらい、腹を立ててるんだろう???
おっとの腹立ち度が知りたい。



PS.ちなみにキッチンは来週火曜日に来ることが決定(そりゃあ、ずいぶん前の注文のとき5月末ごろ、って言ったよ。でも、何も5月末日きっかりにしなくたって。。。融通を利かせてくれ。)。それとともに、今週末2日間と来週月曜日ラーメンライス生活が決定となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.24 19:53:06
コメント(27) | コメントを書く
[エクアドル人のおっとを持つと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

迷い中 (;^ω^) Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X