668778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
って、まるでテーマのようなタイトルですが。。。


階段については、まだ書く機が熟していないので(←なんだなんだ?)後日書くことにする。
週末はいつもいろいろな事が起こり過ぎるのだが、今回に限っては比較的平和だった。

土曜日は新居の周辺の新しいショッピングセンター開発で、ちょっと頑張って遠目のところまで出かけたのだが、大きいものの、照明のやたら薄暗い古い田舎のスーパーで、期待したほどのものでもなく、ガッカリして帰ってきた。
そのあとおっとはやってもやらんでもいいような、家の小さな工事にお気に入りの電動ドリルを片手に励み、わたしは冬服をいろんな夏服の隙間にパズルのように詰めていくことで、とにかく全ての衣類を洋服ダンスに収めることに成功したのである。(母に圧縮袋、さっそく頼んだよ~~)

まだまだ買わなければならない家具がたくさんあるのだが(食卓の椅子、なんて緊急だよな。。。)、お金がついていかない。
しかし、贅沢にも日曜日は映画を観に行ったのである!!

これだけは。。。数日パンと水だけになろうが、観なければならなかった。
引越し前後の封切日からずいぶん日にちが過ぎたので、終わっていることを心配していたが大丈夫だった。


「スターウォ-ズ エピソードIII」

アーリャマーン EPISODE I 帝国の勇者
アフェリで「スターウォ-ズ」で検索したら一番初めにこんなんが出てきた。「アーリャマーン EPISODE I 帝国の勇者(制作インド) 」

なんじゃ、こりゃ??


皆さんは思い出の映画ってありますか?


わたしが大人のつきそいなしではじめていとこたちと観に行った映画が「スターウォ-ズ」の第一作だった。
東大阪のとある商店街の普段は「寅さんシリーズ」なんかを上映しているさびれた映画館だった。
実際まわりの観客はおっちゃんとかじいちゃんばかりだった。
しかしそれでもはじめての子供だけでの映画、しかも今まで観てきたディズニーアニメ映画とかじゃなしにこんな大人の外国物の映画、ということにドキドキしたのである。

映画館に入ったときは上映途中でレイア姫がゴミ箱かどこかから出てきたシーンだったと思う。
わたしたちはあっという間に映画にはまった。
まるで実物のようなロボットや宇宙人たちが入り乱れての派手な戦闘シーン、美しいお姫様、勇ましいルークスカイウォーカー、いい味を出しているR2D2,C3PO。。。2度ほど観て、出てきたときにはすっかり映画に酔っていた。
棒切れを持ってスターウォ-ズごっこをして、次回作を心待ちにしていたものだ。

これからわたしはSF映画大好き人間になってしまった。

大学に入学したときは入学式で学長が誇らしげに「あの「スターウォ-ズ」に出てくるヨーダというのは、我が大学のジョージルーカスの友人である依田教授がモデルでして。。。」と演説するので実際違う学科まで盗み見にいったら、本当にヨーダそっくりの教授が出てきたので慌てて逃げて行ったこともあった。
あれから十数年。あの時点で高齢だった感じの依田教授は未だ健在でいらっしゃるんだろうか?

そう、そして初回作からはなんと30年近くも経ったのである。

こんなに長期でしかも映画界のトップで続けられるシリーズも凄いと思う。
こうやって何かと縁があり、スターウォ-ズシリーズは上映されるたびにかかさず観ていた。
なので、最終作はどんなことをしても襟を正して観に行かなければいけなかったのだ!!

今回は、フィナーレにふさわしく「ヨーロッパで一番でかいスクリーン」が売りの隣町の比較的新しい映画館に観に行った。

最終作?は感動的だった。

今までのシリーズはときどきストーリーが難しくてわからないときもあった。
しかし今回は、どんどん今まで謎だった部分が解明されていく。
それはわたしが年月を経て理解できるぐらいお利考ちゃんになったのか、気が付かないうちにマニアになったか、わかりやすくつくられていたのか?

「爽快」のひとことにつきた。
(このあときっとディズニーランドにも新しいアトラクションが増えるに違いない。。。と思ったり)
アナキンがなぜダークサイドに行ってしまったのか。。。それは激しい愛のためだったのね。
なんで、あんな鉄仮面をつけるようになったかも、シューハ-、シューハー、呼吸するようになったかも納得納得。
しかし、若き日のオビワンケノビ、惚れてしまいそうやで。

そうやってあの30年近く前に見た第一作につながる心憎いフィナーレを迎えたときには胸がじんと熱くなって、涙が出そうになった。
わたしの映画史は「スターウォ-ズ」である、といっても過言ではない。
本当にこれで終わりなのならこれからの映画を観る楽しみも減っちゃうな。なんか、スカスカした気になる。。。。

番外編でルークとレイア姫の幼少期の特別編とか作って欲しいものだ。


(「ヤマトよ永遠に」みたいにしつこくなったらイヤだけど。。。。って、ふるっ!!)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.13 19:11:18
コメント(18) | コメントを書く


PR

Profile

Ikukito

Ikukito

Calendar

Category

Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

元上海駐在員の 変… konkei911さん
Passerotta★イタリア… Passerottaさん
アロハリアム tina**さん
続・くるくるぐしぐ… ロボロコフスキエさん

Comments

 お目目@ Re:イースターいろいろ。(03/31) いくきーとさん、ご無沙汰しております目…
 Hinatabocco@ 大丈夫ですか? いくきーとさん、このブログはもうノータ…
 Ikukito@ ごめんなさい。 >shion0851さん そ。。そうです。26歳だ…
 かつしちー@ おめでと! 色んな偶然があるんですね。 相変わらず…
 shion0851@ そーなんだ 26歳なんですか、そうですか・・・(-_…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.