3944144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

pingpongpang

pingpongpang

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴんぽんぱん666

ぴんぽんぱん666

フリーページ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

カテゴリ

September 22, 2006
XML
テーマ:KLAVIESTuCKE(1048)
カテゴリ:ラプソディ
ついにこの日がやってきました。

この日、午前中の会議が終われば12時前には会社を抜け出そうとしていました。
ところが朝9時半からはじまった会議は白熱し、12時半にようやく終わるありさま。
戻ってきてメールを見ると至急回答せよ、などのメールとかもいくつか。
緊張感が一瞬はしりましたが、いざとなったときの恐るべき集中力で切り抜け、
昼ごはんを書き込み、なんとか会社を抜け出したのが13時半。

14時15分にキラキラを師匠に聴いてもらい最終確認。
本番5時間前に何を言ってくださるのかと思いきや、
暗譜でひきおわると細かいメモがたくさん。
曲全体の構成力を日ごろからよくいわれますが改めて再確認。
テーマはとにかく明るく。立ち上がりのよくない自分にとってはなかなか難しいことです。

15時40分最終リハーサルの20分。
ここでさっきのおさらい。ここでピンポイントでいろいろ練習したのは結果的によかったことに。
キラキラを弾いていたらマリンバの出演者が遊んで一緒に弾いてくれて楽しかったです。

16時にお琴が5台ほど赤帽の運搬者で到着、
16時半にワインとお菓子が到着、袋詰めのお菓子を紙皿に盛り付けをする係りをしていました。
17時にマリンバとピアノを一緒に弾く方に、伴奏ピアノの譜めくりストを依頼。
今日はいろんなことをやっていました。

****
そんなこんなで18時20分に開演、
ざっと120-130人くらいはお客様は来てくださったようでした。
今回登場する楽器は、ピアノ、バイオリン、テノール、混声コーラス、お琴、
マリンバ、シンセサイザー、ギター・ベースギター、ドラム、
ハーモニカ+オーケストラ(いろいろな30人くらいの管弦楽)

雑談するなかで、キラキラ星は難しい曲だとちょっと音楽のくわしい人には、
きまったように言ってこられました。ピアノ以外の楽器の人でも
モーツァルトを演奏することの難しさは経験上痛感している人も結構おられることで
いい意味で納得することにしました。
8月に1回、9月に2回、人前で弾く機会を無理をしてでも作ったのは、
失敗箇所の履歴もところどころにつみあがリ、準備のステップにおいてはかなり細かく
計画したのも、直前の練習には役にたてたとも思います。

自分では精いっぱい弾いたつもりです。
気に入らないところはいくつかあっても、
実は暗譜でとまらず、あんまりすべらずにだったので弾けたほうなのかもしれません。
おわってから何点だったと聞かれてとっさに78点といってしまいましたが、
細かいところはこの曲をずっと引き続けることによってさらに改善されていくのでしょう。

なにはともあれ無事おわってよかったです。
会社の同じ部署の人もいっぱい聴きにきてくださったのは、今まで以上だったし、
そのなかでもお嬢さんをザルツブルグに留学させている音大生のパパのような人もいるのですが、
第4変奏がよかったとか、具体的に言っていただいたのはありがたかったです。

今日はお客様は最後まで長くいてくださる人が多く、
他の出演者のパフォーマンスも楽しめることができてよかったです。

仕事のことを忘れて、打ち上げで音楽談義をするのも楽しみのひとつです。
声楽をやっている人からピアノ伴奏してほしいといわれ、シューマンとか趣味があいそうなことがわかり、ちょっと楽しみが増えていくかもしれません。

たくさんの方の書き込みとか励ましもありおかげさまで無事終了しました。
どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

****
お家にてでキラキラの楽譜といただいたお花
kirakirahanataba.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 23, 2006 01:42:55 AM
コメント(18) | コメントを書く
[ラプソディ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

2301. センターピー… カズ姫1さん

「堀本惠美子画業50… 恵美子777さん

『母の日』銀座十字… ひっぷはーぷさん

第8回ハープミューズ… 47弦の詩人さん

宿選びは大変 のりりん5700さん

パニック障害と共に… kanayuineさん
Tyees_Cafe tyeesさん
ほしあかりのノクタ… ふゆのほしさん
nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
MY FAVORITE THINGS リタ0826さん

コメント新着

Travelersmame@ агенции за почивки в турция You are a very beneficial internet site…
edurnaits@ написание курсовых на заказ &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать решение задач &lt;a href= <small> <a href="http://bit…
edurnaits@ заказать реферат недорого <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
edurnaits@ написать дипломную <small> <a href="http://bit.ly/2sdUrWH…
affennapync@ スーパーコピーブランド専門店 流行や人気モデルの最新情報など、憧れの…

© Rakuten Group, Inc.