324210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2011/08/04
XML
カテゴリ:お酒
会社の夏休みまであと1週間となりました.
我が家では毎年恒例なのですが,ヨメさんと子供たちは1週間早く実家に帰省します.
で,今回はそのための移動に家族旅行をくっつけてみました.
途中まで家族で旅行し,ヨメさんと子供は電車で帰省,ワタクシは車で栃木戻り.

ヨメさんの実家は静岡県にあります.栃木から静岡方面への移動を考慮しつつ地図を眺めていて,ふと目に留まりました.

勝沼

そういえば国産ワインの聖地じゃなかったっけ?
一度行ってみるべきだなぁ,と.
(冒頭で家族旅行って書いてますね,ワタクシ.主旨が既にズレ始めているような...)

とにかく勝沼に行く事の家族了解を取り付け出発.
往路は秩父の山間部を抜けていくことにしました.

長瀞に立ち寄り.

長瀞

しばし岩場を散策です.
山間部だし,川べりだし,涼しいかなと思いきや激しく蒸し暑い!
景色は良かったのですが,この空気に耐えられず,少しの散策で早々に退散する事に.

秩父の街中の渋滞を抜けて滝沢ダムへ.
ダム手前のループ橋は壮観でした.

ループ橋

この写真はループ橋から撮影しているのですが,欄干越しに下を覗くとチョット膝の辺りがムズムズと...(実は高所恐怖症)

そそくさと退散し,勝沼へ.
お昼ごはんはうどんです.ほうとうが有名ですが,夏なのでチョット熱いのはゴカンベン.
ほうとうが美味いならうどんも美味かろう,という適当な考えでうどん屋さんへ.

勝沼うどん

しっかり手打ちされた麺だったのか,非常に歯ごたえ,噛みごたえのある一品でした.(少々アゴが疲れましたが)予想通り美味しかったー.

午後はアイスやケーキといったデザートで有名なシャトレーゼのワイナリーを見学しました.(写真ありませんです...)

で,勝沼地区に戻りお宿にチェックイン.
お楽しみの夕食+ワインです.

勝沼夕食1

コース料理として出して頂きました.写真は最初に並べられていた料理のみです.
ワインはお任せで選んで頂きました.
シャトージュンさんの甲州(白)です.

一口飲んで,某○○しんぼのと○い係長状態でした.いや,こりゃ美味い,美味いですなぁ.
料理も一品一品が美味しく,更に出来立てを出して頂いて家族皆大満足でした.

デザートは名物&旬のブドウとモモ.

勝沼夕食2

おなかいっぱいデス.
そうこうしているうちに日はどっぷりと暮れ,眼下には素晴らしい夜景が.

勝沼夜景

家族みんなでしばし夜景を眺めていました.

翌朝,早くに目が覚めたのでお宿周辺を散歩してみました.

勝沼,こんな所がオシャレです.

勝沼消火栓

こんな方とも出会いました.

勝沼クワガタ

ミヤマクワガタは,ワタクシが子供の頃から人気がありましたねぇ.

ブドウ畑の丘を登っていくとこんな感じの景色が.

勝沼風景

この景色を眺めていてふとスイスのジュネーブに出張した時の事を思い出しました.
ジュネーブ郊外の街に出かけた際の景色とダブったのでした.
その写真がこれ.

ジュネーブ郊外の街

丘一面がブドウ畑って言うだけジャン,というツッコミ食らいそうですが.
まあとにかく景色がダブったと.

お宿に戻り,朝食を頂きチェックアウト.
昨夜の夕食で頂いたシャトージュンさんへ向かいます.

勝沼シャトージュン

が,本日の開店は午後からです,と.残念.
しかし諦める必要なく.
ブドウの丘という,この地区のワイナリーのワインを取りそろえたお店が近くにあります.

ここでお目当てのワインをゲット.

シャトージュン甲州白

ブドウの丘というだけあってここからの眺めも綺麗です.
勝沼の隣町,塩山地区を望みます.

塩山地区

この後一旦勝沼を離れ,富士山観光にでかけたのですがあいにく富士山は雲の中.(よって写真もなし)
近くのJR駅で家族を見送り,ワタクシは再び栃木へと移動開始.

途中,勝沼地区を一望できる場所を通ったので写真に収めました.

勝沼地区

以上で今回の旅行記は終わりなんですが,最後にウンチクを少々.(といっても宿の女将さん受け売りです)
この勝沼地区,人口約1万人程度なんですが,ワイナリーは30件以上だとか.
以前新潟旅行した際,新潟県全体で日本酒の酒造所が90件台と聞きました.
それから考えると,すごいワイナリー密度です.

ところが,ブドウ栽培となるとほとんどの農家の方々がワイン用ではなく生食用のブドウを手掛けているとの事.
ワイン用だけでは商業ベースに乗せられないそうです.ムー...

これからは日本酒だけでなく,勝沼ワインも飲むようにしますね.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/07 11:30:41 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.