324213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2011/10/21
XML
カテゴリ:お酒
先日開栓した広島の純米吟醸を飲みきってしまいました.
秋と言えば,2年前の会津旅行で出合った[ひやおろし]の時期です.

ひやおろし:通常お酒は冬に仕込んで春先に新酒として登場しますが,その出来上がった新酒を一夏寝かせて秋に出てくるお酒です.(ワタクシは2年前の会津熱塩温泉旅行で偶然このお酒と出合い,そのまろやかさにすっかりファンになってしまったのでした)

町内の酒屋さんに出向き,ひやおろしを物色したのですが残念ながらありませんでした.
ないモノは仕方ないので,お店の人に[食中酒としての純米酒,オススメあります?]と聞いてみた所,出してもらったのがコレです.

大那超辛口

実は今回のお酒,これまでのモノと方向性が異なります.
今まではどちらかと言うと[しっかりした味わい]のお酒を飲んできましたが,このお酒は[すっきりとした味わい]との事.

超辛口とラベルに書いてあるし,所謂[淡麗辛口]ってヤツなのかな?
早速開けてみました.

んんっ!?淡麗辛口?いやいや,淡麗かつ風味豊かな...?
いつもの評価方法で書くと,

1.口当たりはなんともニュートラルな感じ.スーッとヌルッの中間のような.
2.その後急激に柔らかい香り/味わいが口の中にフワフワっと拡がります.
3.喉越しはスルスルーと消えていく感じ.これまでのお酒にあったピリピリとかヒリヒリ感がありません.

これはこれで美味い!淡麗って他の言葉でどういう表現できるかよくわかりませんが,決して[薄い]訳じゃない.でも確かに今まで飲んできたお酒と比べると[淡麗]という表現が当てはまる感じです.

キュウリの酢の物とよく合いましたが,本日はもう一品登場して頂きましょう.

大那超辛口2

ブリの照り焼きです.こやつとも良く合いましたー.

上の評価,常温(多分15-20℃くらい)状態でした.
一晩冷蔵庫で冷やして翌日飲んでみると[辛口ーっ]になってました.冷やした方が辛口感が強まるのかな?このお酒,個人的には常温の方が好きですねー.

ちなみにこのお酒,ひとごこちを麹米に,五百万石を掛米に使用しているとの事.
ん?初めて見る説明です.麹米はなんとなくわかりますが,掛米???

ネットで調べてみると,日本酒独特の製法が関係してました.
お酒に含まれるアルコールは酵母による糖分分解で造られます.
が,そもそも米の成分は糖分でなくデンプンです.
よって日本酒はデンプンを糖分に変え,糖分をアルコールに変えるという2種類の発酵で造られます.
デンプンを糖分に変える為の麹を作る為の米が麹米.
麹米と酵母によって,デンプン-糖分-アルコールと分解されていく米が掛米.
...だそうです.(超概略)

知らんかった.

以前訪れた酒蔵さんで,[五百万石はすっきりとした味わいのお酒になりやすい]と聞きましたが,今回のお酒はまさにそんな感じでした.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/24 10:31:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.