324227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日是好日

日日是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

Pinhole-Shot

Pinhole-Shot

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

お酒

(47)

バイク/車

(66)

景色

(45)

(98)

その他

(31)

Favorite Blog

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
素晴らしき地場ビル… 素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターさん

Comments

悪女6814@ Re:お家の天井高さ考察(11/18) こんにちは☆彡いかがお過ごしですか? い…
Pinhole-Shot@ Re[1]:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) お久しぶりです. 久々のポン酒,美味しか…
ヨシダクラフト@ Re:栃木県河内郡のお酒とダイコン収穫(10/31) おでん、旨そうで日本酒とも合いそうです。
Pinhole-Shot@ Re[1]:家庭菜園~収穫継続中(07/18) ご無沙汰しております. オクラの花はビッ…
ヨシダクラフト@ Re:家庭菜園~収穫継続中(07/18) 新しい野菜にチャレンジしているのですね…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2012/01/23
XML
カテゴリ:お酒
前回紹介のお酒を飲みきりました.
という事で,新たなお酒の購入です.
地元の酒蔵さんではなく,酒屋さんに行ってきました.
[食中酒][純米][しっかりした味わい]をキーワードに選んでもらったオススメ品がコレです.

武勇純米結城

このお酒,淡い山吹色です.
...というか酒屋さん曰く,日本酒とは本来このような色なんですよ,と.

生産工程中の活性炭ろ過により,日本酒が無色に近い状態になるとの事.
が,この活性炭ろ過,どれだけかの風味も濾しとってしまうそうです.
このお酒はそのろ過工程が無い為,このような色合いのままなんですね.
(酒蔵さんのHPにも説明書きを見つけました)

一般に[日本酒はそもそも山吹色]という概念があまり浸透していないようで.
故にそのようなお酒を消費者さんに買って頂くにはいろいろご苦労があるそうです.
(確かに知りませんでした...反省)

蕎麦に[更科]とか[挽きぐるみ]とかあるように,お酒もろ過アリナシ双方共存できそうな気がします.
とにかく,選択肢が多い方が楽しいですよね~.

で,早速飲んでみました.

1)なかなか濃厚な口当たりです.
2)速攻で[カラメル]のような甘く風味豊かな香りが口いっぱいに広がります.と思いきや今度はピリピリッと辛口に変身.
3)しかし喉に至る頃にはスーッと優しく流れていきます.

2番の[カラメル]的風味が非常に特徴的です.活性炭ろ過しない事が影響している?
そのおかげか,パンチの利いた味わいです.
酒屋さん,当方のリクエスト通りの選定ありがとうございます.
美味いっす.

結構濃い味付けの料理に合いそうです.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/01/23 09:58:51 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.