489047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Soramame Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/04/06
XML
カテゴリ:いろいろ。。。
​​数年前に生まれて初めてハチに刺されました。

わたしが刺されたのはアシナガバチ。​

足首を刺された時は、
チクッと一瞬で激痛、すぐにお風呂場で洗いました。
特に毒を搾り出すでもなく、洗っただけ。

見事に腫れあがり、皮膚は紫色に…
太くなった足首はまるで象。

それでも忙しさにかまけ、病院には行かなかったので、
結局元に戻るのに
3ヶ月くらいかかってしまいました。

ハチに刺されたら、
やっぱり基本即病院に行かないとね。


とても痛い思いをしたし、
次に誰かが刺されても大変なので、
その後イロイロ検索して
ハチ退治に有効なものを探してみました。

わたしが試したのは、
ゴキブリホイホイと同じ様に
誘引してやっつけるタイプ。

ハチが好きな液体で誘引して溺死させるmono。

ゴキブリホイホイと同じ様に死骸が目に見える分、
大きいのが捕れると捨てる時は
主人を呼ばないと無理なレベルでグロい…


星 はちホイホイ 星

日本酒 材料 日本酒
2Lのペットボトル
酒 300ml
酢 100ml
砂糖 125g

  
はさみ 作り方 はさみ
 ペットボトルに酒・酢・砂糖を入れて
キャップを閉める。

よく振って砂糖を溶かす。
                       
ペットボトルの上部に
2cm四方の切り込みを4ヶ所開ける。

蓋の部分に紐を付け、
ハチが来やすい木等にぶら下げる。
(2m位の高さがマル)







焼酎+オレンジジュース
という方法もあるようだけれど、
家に常にある材料で簡単に作れる
この『​はちホイホイ​』で
面白いように駆除できたので、今年も早速作りました。

刺される前の備え、大切です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/16 06:00:42 AM
[いろいろ。。。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.