120908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラントハンターの夢想の日々…

プラントハンターの夢想の日々…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Gustav_Messerschmitt

Gustav_Messerschmitt

Category

Calendar

Favorite Blog

デンドロビウム ガ… New! amigo0025さん

Cty.エル・ハティロ‘… New! ガストルキスさん

出張空弁 eru#さん

これだけは ☆*ゆっか*☆さん

私のゆるやかな日々 ジュメ0329さん
庭園日誌 すやらかさん
ここちいい暮らし~… あちゅ9309さん
或る日の“ことのは… ぺぺる9712さん
魔女の部屋 黒豚しゃぶさん
yaraiのひとりごと 起龍さん

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 11, 2009
XML
カテゴリ:Wild Orchids
こんにちは。
ここ3日ほど、晴れたり曇ったりでしたが、春の嵐が吹き荒れる日が続きました。
日が差せばそれなりに暖かいのですが、この辺りは冬の間耕作を休んでいる畑が多く、
そこから舞い上がる砂嵐と、飛び始めたスギ花粉とで、とても外に出る気にはなれません。

そんなわけで、部屋の中での花の手入れと、
これからの時期のガーデン作業を展望する「脳内ガーデンニング」となりました(笑)。

カトレア病再発以来、とどまるところを知らない新顔の増殖も、
現在のままの管理スペースではそろそろ限界ですが(笑)、
今日はやはり一番好きなノビリオール、ワルケリアナのグループから、
我が家にカムバックしてきたC. ノビリオールのお花たちを紹介します。

以前栽培していたときにお世話になっていた方々に打診して、
また余剰株を分けて頂けることになりました。

まずはいわゆる良花同士のシブリングです。
C. ノビリオール
Cattleya nobilior Mato Grosso tipo sibcross

整っていると言えば整っていますが、見慣れた感じのお花ですね。
ワルケリアナと同じ香りが良く香ります。

そしてこちらはJP(=ジャングルプラント=野生株)。
マットグロッソタイプのtipoです。
C. ノビリオール
Cattleya nobilior Mato Grosso Type JP

マイルドな花色で、香りもツンとしないマイルド系です。

最近では市場で流通している原種も、ほとんど良花同士のシブリングが多く、
花形の整ったものを見ることが多いのですが、
あまりに丸弁整形大輪花を神格化し過ぎているきらいもあります。

そんな中でこんなお花を見ると、洋の東西を問わず野生蘭が好きな小生は、
なんだか新鮮な気がすると共にほっとします(^-^)。

アマリエタイプの分け株もいただくことが出来ましたが、
まだ蕾の株と、今シーズンの芽の動いていない株でしたので、
またシケさせずにお花を咲かせられましたらアップしますね。

アマリエタイプもJPをゲットしましたので、今後を楽しみにコルクに着けてみました。
アマリエJP コルク着け
Cattleya nobilior var. amaliae JP

来年にはお花を見たいですが、もう1年は余分にかかるでしょうか。


我が家にも随分と前から、処分品を引き取ってきて育てているシンビが今では4種残っていますが、
このところ毎年咲いてくれています。

今年も咲き出しましたので、紹介します。

こちらは最も古株で、最初ラベルがあったのですが、
何度も植え替えたり株分けしているうちに紛失、品種名も失念してしまいました。
ランセロット系
Cymbidium Lancelot

個体名は忘れてしまったのですが、確かランセロット系だったと思います。
東洋蘭の金稜辺くらいの大きさですが、花はしっかり中輪サイズあります。

そしてこちらはムーンストーン
ムーンストーン
Cym. Enzan Liberty 'Moon Stone'

当時はクリームイエローが気に入って購入しました。
寒めに管理すると、4月以降外に出す頃に咲きますが、日照が強いともっと濃い黄色になります。


他にはDen. キンギアナム・シルコッキーも咲き出しました。
Den. キンギアナム・シルコッキー
Dendrobium kingianum silcockii

暖かい日中には、普通のキンギアナムほどではありませんが、甘く香ります(^-^)。


お気に召したらクリックを(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 11, 2009 08:40:20 PM
[Wild Orchids] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X