703323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2009年03月25日
XML
カテゴリ:その日の市況

朝ひまつぶしに、ランキングサイトから他の人のブログをたどってみた。
この件は別項で書きますが、言いたいことを書く人より、アフェリエイトで小金を稼ごうって人がゴマンといる事の方が分かってしまった。

このことが、「日本の生活にいろんな贅肉みたいなものがついているんじゃないの」ってことにつながっているのだが、これも長ったらしいので別項で。

◇ ◇ ◇

今日の東京株式市況は、「売り買い交錯」と言えば聞こえはいいが、なんとなく株価維持というか日経平均8500へのMake Priceの動きが漂いすぎる展開が終日続いてしまった感じ。
前場は寄り付き後下がってしまったので買い支えるような動きが見られた。花王や資生堂、武田や第一三共、キヤノンの動きを見るとその感を強く持ってしまった。
後場はその買い支えと利益確定の両方。後場の寄り付きから13時過ぎまで上げ方向でNK8553までに行ったと思ったら利益確定らしき売りが出て、14時半あたりに8430あたりまで落ちたと思ったらあわてて買い戻され、NK前日unch近くまで上がってしまう。

結局、3/31の日経平均が8500円になればいいってことだけが理解できてしまう。日経平均7000円台で年金買いが散々やられていた感じなので、NK8500円以上では目標達成売り、それ以下では買いってことなのでしょう。

日経平均  8,479.99 ▼8.31
TOPIX     818.49 △5.77
JASDAQ     41.12 △0.28

3/10あたりから強い動きは続いているが、ひと時の気休めのような気がしてならない。とりあえず力ずくで経済対策を打ちまくって、経済危機を先送りしているが、この先死線をさまよう企業に耐えられなくなるところが続出して不良債権が増えていったら、今の経済対策では手に負えなくなるでしょう。この1年ぐらいの企業破たんは建設・不動産に集中している感じがあるが、製造業・流通業に広がっても不思議ではない。製造業ではすでに下請けから持ちこたえられなくなり始めているが、元受の方に波及するのは必至。流通業では、内需不振がさらに深刻になっているので、落ちていくところもまだまだ出るのでしょう。

ここまでは企業の心配をしてきたが、そこに雇われている人にも「ワーキングプア」の波が押し寄せてきている。単純派遣労働のパイはどんどん縮小してきているのは周知の事実。正社員にも賃下げや残業カットの流れを押し付けられる形に。下手をすると、定時間しか働かせてもらえないので、実家か社員寮に住んででもいない限り生活ができない事態も想定できてしまいます。基本給だけの給料から、所得税・住民税・健康保険料・雇用保険料を引かれ、人によっては生命保険料も引かれ、残った金額から家賃や光熱費や電話代を引かれとなっていくと、飯を食ったら何にも残らない事態に陥る場合すら起こりかねません。それでボーナスが金一封だったら・・・
要するに、グッドウィルなんかの単純労働派遣で食いつないできた人がネットカフェやマクドナルドのようなところで夜を明かすみたいな、いわゆる「ネットカフェ難民」の絵図がとうとう正社員にまで波及しはじめるってことです。
「正社員ネットカフェ難民」なんて話、これまでは正社員の面々も企業側も「他人事」と思って来たでしょうけど、これからはフツーに出現しはじめまっせ。

アコム・プロミス・武富士・・・。消費者金融のカードを作ろうとすると、勤務先の電話番号を書かなければならない。窓口に行って、翌日にはその店から確認電話が入る。どう考えても職場での心象は悪くならざるを得ない。でも、消費者金融のお世話になる正社員も増えるんだろうな・・・。クレジットカードのリボ払い総額も増加傾向にあるんだそうです。


実録コミック!ヤング・ホームレスの真実


最下流ホームレス村から日本を見れば

きょうは時間があるので、手元にデータがあったので作ってみた日本国内の銀行・郵便局リストのリンクを張る形にします。

【日本の銀行一覧】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/banklist.htm
【日本の郵便局一覧】
http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/postoffice/

銀行はいくら整理されたと言えどもまだ100以上もある。道州制云々が言われている上に、企業破たんのあおりで整理せざるを得ないところも登場するはずなので、まだ整理が進んでいくのでしょう。リスト中では「関西アーバン銀行」と「びわこ銀行」が2010年3月1日をメドに合併するというのが出ています。

郵便局は日本国内に約24000も。セブンイレブン・ローソンの総店舗数を合計してもまだ郵便局の方が多い。ファミリーマートの総店舗数までを合計してやっと上回るぐらい。とんでもない数だ。しかし、こちらも郵便小包(注1)が宅配便にとって代わられつつあることや、電子メール普及に伴う郵便物減少、虚礼廃止や経費削減に伴う年賀状減少、コンビニでの出納業務代行が普及した事による振込需要の減少などが重なって、存在意義は少なくなってしまったとするしかありません。小さな集落にあるようなところはもとより、23区内でも閉鎖に至るところが散見される状態です。

こんなところでカキコを終わりとします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 19時57分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

高知新聞社(再掲載) New! 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

火傷のような感覚に… 保険の異端児・オサメさん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.