703366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2009年07月03日
XML
カテゴリ:その日の市況

昨朝に続いて今朝も山手線の内回りが一時運転停止に。駅間の車内で待たされる事に。
2日も続くのかよって一瞬思ったが、今日は1分ぐらいで事が済んだので実害無し。よくあることさ、と受け流す事にしよう。

きょう午前の閣議で、09年版青少年白書が報告されている。ニート(NEET)が増えたとされる原因は、(リーマンショック以前の話になってしまうが)労働環境の劣化や、教育にお金がかかりすぎるようになってしまったと見なすのが正しいような気がする。

このことは、毎日新聞が配信した記事をもとに書いてみたが、長くなってしまったので別立てに。

【元ネタ】
<青少年白書>ニート2万人増の64万人に 高年齢化の傾向

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090703-00000020-mai-pol
7月3日10時7分配信 毎日新聞

【カキコ】
日本のニートが前年比2万人増の64万に
http://browneye.at.webry.info/200907/article_1.html

ユーキャン、日本マンパワー、資格の学校TAC、資格の大原、産業能率大学、ヒューマンアカデミー、LEC東京リーガルマインドなどなど通信教育各社は「明日のために」と資格取得を勧めてくる。しかし、費用対効果を考えてしまうと、どんなもんだろうか。
働け、とか働くために勉強しろっていうのは簡単だが、挫折してしまっては意味がありません。

通信教育って奴で思い出したのは、高校生当時にやっていた進研ゼミの高校講座。この程度しかやったことはないが、高3のときに挫折してしまいました。あれはムダ金だった。なぜ挫折したかって? 予備校に通い出して、そのテキストを勉強した方がはるかに身になったから。進研ゼミは結局身になりませんでした。自分が受験生だった当時の進研ゼミは、MARCHクラスでさえ難関扱いだったんですから。
進研ゼミは、大学生当時に採点バイトを一時期やったのを境に嫌いになった。なにしろ採点の賃金が安すぎた。搾取された記憶しか残っていないので、それ以来ベネッセにはテレビCMで押し付けられる以外は一切かかわらないようにしています。「しまじろう」「いぬのきもち」から株式に至るまで。かつては毎月のようにDMを送りつけてきたのだが、今はどうなのだろうか。中学生や高校生の住所付きの名簿を買うとかやっていたのをバイト当時に目にしたが、今では個人情報保護でムリだ。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は、ユーロ圏・アメリカの失業率が9.5%と予想よりはるかに悪かった事での欧米の流れを受けて安く始まった。指数的には1.6-1.7%ってところ。ほぼ全面安って感じだった。しかし、寄り底。終わってみれば指数ベースでは小幅続落って結果に。結局、東京は昨日の下げがあったので、大きく下げる必要がなかったとしておく以外になさそうです。

日経平均  9,816.07 ▼60.08
TOPIX     920.62 ▼3.40
JASDAQ     48.84 △0.13

セブン&アイはきのう発表された3-5月期決算が芳しくなかったので下げて当然。エーザイは主力のアルツハイマー病治療薬「アリセプト」について、2010年11月までの特許延長が適わない事が確定した事でドスンと下げたのも当然。HOYAは4-6月期が2四半期ぶりに営業黒字を計上したと報じられた事で上げたのも当然。このあたりは素直に受け止める事にしよう。

セブン&アイ(2190▼115)エーザイ(3310▼160)HOYA(2010△50)

きのう力ずくで押し下げた形になったキヤノンとニコンは反発。至極当然だ。
キヤノン3090△20、一昨日終値比では40円安
ニコン1610△14、一昨日終値比では47円安

ただ、1日と3日の比較だけで考えれば、キヤノンはまとも、ニコンは戻しきっていないって形になる。

なんだかパンとしたことを書いていないなと思いつつも、今日のカキコは終わりとします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月03日 20時25分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

映画オッペンハイマ… New! 保険の異端児・オサメさん

高知新聞社(再掲載) 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.