703338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

プラチナヒルズの片隅で(corner of Platinumhills)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

プラチナヒルズ

プラチナヒルズ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 人間辛抱@ Re:ブログ移転します(01/09) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 人間辛抱@ Re:AKB48メンバーの生年月日一覧(01/26) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
 ヴィトン 財布@ lcysqyu@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 大島優子 画像@ buddyYuri@hotmail.com pcばかりいじってないで、勉強でもしとけ…
 長澤まさみ 脱ぐ@ jesseyuri@gmail.com こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校は…

フリーページ

2009年07月17日
XML
カテゴリ:その日の市況

東京の今朝の通勤時間帯は小雨模様だった。
自宅最寄の駅のロータリーは、タクシーが捌けてしまっていた。雨のため、オフィスに向かうために使う人が多い結果のはずだ。

普段はロータリーにめいいっぱい客町のタクシーがいるというのに、そこがガランとしていると違和感満載。でもたまにはこんなこともあります。

町の光景話なんて、ガラでもありませんね。

そんな駅前だが、選挙運動の「朝立ち」を見ると気分が萎えてしまう。どう考えても、8月30日とされる総選挙向け。その人の気持ちは分からないでもないが、あんたの意見を押し付けられても迷惑でしかありません。

◇ ◇ ◇

きょうの東京株式市場は「ルービニ報道にはだまされないぞ」って流れに。
しかし、「ルービニ発言を根拠にニューヨーク株式が上がった」「東京の前場中に『ルービニ発言』報道にルービニ教授自ら否定」「中国・インドは高い」と、混沌とした外部環境があったため、ひとくくりにすると訳が分からなくなるのが今日の流れでした。

【寄り付き】
「ルービニ教授が年末までに景気後退脱却へ」報道をきっかけにしたニューヨークの上げを素直に好感する。

【寄り付き後の前場】
「ルービニ教授・年末までに景気後退脱却へ」報道に対する否定コメントがルービニ教授から出されたことが広がったためか、上げ幅を縮める。

【後場】
ヨコヨコ。昨日のニューヨーク上げの根源が否定されたことによる売りと、中印株式の上げにつられた買いが交錯した感じに。

結局、「ルービニ報道」「中印株式堅調」がないまぜになった結果とみておかないと、解釈はミスリードになってしまいます。

注)香港・ムンバイは高く終わったものの、上海市場は小幅安で終わっています。

昨日のニューヨーク株式はルービニ報道を手がかりに上げたが、その後ルービニ教授自ら「曲解である」旨の見解を出したことから、昨日のニューヨークが上げた理由がなくなってしまった。あるとすれば、寄り付きでの決済になるSQで、昨日の上げが好都合になる投資家がいることぐらいだ。

日経のHPでは「米主要企業の相次ぐ好決算発表を背景にした前日の米株高を好感した買いが先行した」とやっていたが、昨日のダウやナスダックの日中足を見れば明らかなミスリードとなる。決算発表では全く動いていなかったというのが実情です。

日経平均  9,344.16 △74.91
TOPIX     872.25 △5.88
JASDAQ     47.05 △0.11

きょうはNECとキヤノンの動きについて取り上げてみたい。

【NEC】288▼28
けさの読売新聞・東京新聞一面に1500億円の新株発行を含む2000億円の増資報道を受けてドスンと下げた。

実はきょうはNECの創立記念日だったようだが、株式市場からは全く祝福されていない。富士通に追撃なんて社長は思っているんだろうが、すでに世間はそんなことなど考えていないのだ。すでにライオン×花王のような昔話になっているのだ・・・いや、ダイエー×イトーヨーカ堂かもしれない。

2000億円規模の資本増強へ=財務改善、成長分野に投資-NEC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000233-jij-bus_all

【キヤノン】3090△10
後場にムリヤリと言うか、巨大資金によるかと思えるような値動きが見られた。13時40分以降は、何が何でも3100円で買わせるぞって動きが鮮明に株価の動きになって現れていた。「買わせるぞ」と書けばまだ聞こえはいいが、7月3日からきのうまでに買い集めていたものを「3100円で処分させていた」とも読み取れるからです。

キヤノンの「3100円売らせ板」を作るために、リコーやオリンパスが犠牲になっていたとしても説明がついてしまう。

【精密・事務機・半導体系】
ニコン(1561▼1)オリンパス(2085▼35)HOYA(1972△8)
シチズン(448△4)リコー(1108▼19)
東京エレクトロン(4390△60)アドバンテスト(1767▼38)
富士フイルム(2865▼25)コニカミノルタ(905▼12)ブラザー工業(812△2)
エルピーダ(982△15)NECエレ(830▼10)イビデン(2705△15)ローム(6540▼40)

【電機系】
日立(276▼5)東芝(344△1)三菱電機(586▼1)富士通(486▼7)
パナソニック(1207▼2)シャープ(878▼5)ソニー(2265▼20)

昨日はわからなかったが、キヤノンはきょうも選挙資金相場か? そう思うと怒りが満ち満ちてきてしまう。3連休明けんの21日は衆議院解散だ。週明け以降はこんな露骨な選挙資金確保は難しくなる。

きょうは選挙資金作りの総仕上げだったのかと、キヤノンの「3100円の異常な買い板」を見て感じた次第です。

今日のカキコは以上です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月17日 22時10分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[その日の市況] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

高知新聞社(再掲載) 人間辛抱さん

円安 umauma1487さん

火傷のような感覚に… 保険の異端児・オサメさん

個人向け国債 変動型… おひげ☆ぼーぼーさん

行動あるのみ! 株の神様さん

HiroHirori's Blog ひろひろり。さん
今日もこつこつスカ… 豊太朗さん
あるなしブログ(子… aruaruさん
boni@のトレーダー日… boni@さん
じこまん とよ・・さん

カレンダー

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(100)

その日の市況

(55)

TV

(3)

競馬

(4)

節約生活

(0)

アクセス記録

(7)

万遊記

(0)

ケータイ

(0)

アフェリエイト

(0)

雇用

(5)

ニュース

(3)

街ネタ

(0)

家電

(2)

パソコン

(3)

サイド自由欄

【ブログランキング】




by CyberBuzz


© Rakuten Group, Inc.