034359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cooking and Baking - 料理とお菓子づくりと…!?

Cooking and Baking - 料理とお菓子づくりと…!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

参加してみました♪
応援よろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村 料理ブログ 菓子パンへ
にほんブログ村

Calendar

Rakuten Card

Profile

t_tぽちを

t_tぽちを

2021年03月21日
XML
カテゴリ:パン
こんにちは!

今日はバターなしのまるパンを作りました。
バターはちょっとお値段が高し冷蔵庫に入れておくと他の食品の匂いが移ってしまったりすることがあるので、我が家ではバターは常時冷蔵庫に常備していなかったりします。なので、パンを作るときはバターがあるときはちょっとだけバターを入れて残りの油分はオイルを使用したりしています。

材料はこちら
食パン1斤分になります。
強力粉 220g
薄力粉 30g (薄力粉を入れると固くなりにくい感じです)
砂糖 30g
塩  1~3g(今回は1g)
(3g入れると私はしょっぱいっと感じてしまうので1gにしました)
こめ油 15g
(グレープシールドオイルやオリーブオイルでもOK)
豆乳(牛乳でもOK) 170㏄
ドライイースト 5g



手ごねでももちろんOKですが、私はこねと一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せしています。
一次発酵まで終わった生地を取り出し成形していきます。



今回は8個分に分けました。



生地を丸めて5分ぐらい生地を休ませます。



生地の二次発酵
オーブンの発酵機能を使用し40℃で30分発酵します。

パンを焼きます
オーブンを180度に温め10~15分ぐらい焼きます。
お好みで焼く前に、パン生地に水で薄めた豆乳や牛乳を塗ります。
そうすると、焼き上がりに少しつやが出るような気がします。気が。。。



焼けました!
右側2つに水で薄めた豆乳を塗って焼きました。
焼きたても美味しいですが、冷めて時間がたっても、もっちりしていてなかなか旨いです!






【ラッピング不可】◇☆アウトレット☆ ヨシカワ ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット【SJ1455】◇【4209253】【あす楽】

マルテラート スクレーパー ソフトタイプ RTP2 【製菓 器具 道具 菓子 製菓用品 お菓子作り 厨房用品 調理器具 キッチン用品 キッチン 新品 楽天 販売 格安 通販】 [8-1017-2502 7-0985-2502]

[1個から注文可]クッキングシート5枚 箱入 K-092-C [ノベルティグッズ 販促品 ノベルティ 景品 粗品 販促グッズ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年03月22日 22時08分55秒
[パン] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(16)

お菓子

(15)

パン

(15)

料理

(10)

日常

(7)

仕込み

(9)

ヨーグルト

(1)

ペット

(0)

辛いシリーズ

(0)

業務スーパー

(1)

コンビニスイーツ

(1)

© Rakuten Group, Inc.