1116647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなっぴ♪のモノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はなっぴ♪

はなっぴ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

車を運転する時の感… 神坂俊一郎さん

まったり生活♪ emshmamaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
kazu・Life kazu1968さん
☆マイホーム購入計画☆ ぽんちゃん1615さん

フリーページ

2006.12.29
XML
カテゴリ:お菓子
1

本日はアムウェイのフードプロセッサーを使って、ロールケーキ(バナナ入り)を焼きました。
あっという間にスポンジの生地が出来るので本当に楽チンです♪

【注】 私はアムウェイの信者ではありません。むしろ否定的な考えを強く持っています。 ただ、
「アムウェイのフードプロセッサーはフープロで超有名なクイジナートのOEMで、
本家クイジナートのフープロには付いていない "泡立て機能" がある」
と言うことを知り、「良い物は良い」 ということでヤフーオークションで購入しました。
私はフープロ以外でアムウェイ製品を使うことや関わりあうことは一切ありません。


2  3
本日もたくさん写真を撮りました(汗)
左の写真は、全卵とグラニュー糖を入れて泡立て前の様子です。
右の写真は、全卵泡立ての 13分40秒後です。
冷蔵庫から出してすぐの卵を使いましたので、本日は14分も泡立てました。


4  5
続いて、型抜きクッキー生地を作りました♪
左の写真は、全卵を泡立てたあとの容器を洗わずにそのままバターと砂糖を入れています。
右の写真は、ガーッと混ぜて白っぽくなった様子です。


6  7
左の写真は、卵を入れる前に一旦メタルブレードを外し、スパチュラで生地を集めています。
右の写真は、ガーッと一混ぜしてから卵を入れたところです。
卵を入れて混ぜてから、再度メタルブレードを外し生地を集めています。

スパチュラで生地を集める理由は、
ブレードやウィスクの底辺の部分と容器との間に1mmほどの隙間が出来る為、
その部分に残っている生地を混ぜ込もうとしているからです。


8  9
左の写真は、薄力粉を入れたところです。ふるわず、そのままで入れています。
右の写真は、薄力粉を入れてから 2~3秒 ガーッとしたところです。


10 さらに 2秒ほどガーッとすると、まとまりました。
 この状態でビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
 明日のおやつに焼こうと思っています♪

 フードプロセッサーを買って本当に良かったです。

 購入後、2週間ほど経ちますが、その間に、
 ハンバーグ、鶏のつくね、パン粉、ロールケーキ、
 スイートポテト、クリスマスケーキ等を作りました。

 洗い物も苦にならないし、フープロ万歳♪です。
 とても楽に卵と生クリームの泡立てが出来るので
 思い立ったらすぐにケーキが出来るんです♪♪
 本当に買って良かった~♪


上記のクッキー生地が出来たあと、
容器を洗ってロールケーキ用の生クリームの泡立てをしました。
2分ほど回すと下右の写真のような状態になります♪ とても美味しかったです♪

11  12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.30 11:11:12
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.