【TOTOキュイジア】ガラストップ天板の3枚目の交換
今年5月に椎葉工務店さんの新築一年検査がありました。池田監督さんが来られて、窓の一枚一枚、家の隅々まで検査してくださりました。その結果、、牧野棟梁さんが心を込めて造ってくださった家の本体や水回りには何の問題もありませんでした。また、1年半住んでみた感想としても、私達家族の不満は全くありません。椎葉工務店の家は最高です!いつも「最高に良い家やなあ」と夫婦で語り合っています。(ぶっとい丸太の梁回りの隙間は2年検査の時に埋めてくれるそうです)1. 大建のドアクローザーの音が甲高く大きいので交換して欲しい2. TOTOキュイジアのガラストップコンロの染みが再度発生しているの交換して欲しい上記の2点のみを私達の要望として池田監督さんにお伝えしましたところ、すぐに対応してくださり、ドアクローザーとガラストップ天板両方ともすぐに交換となりました。ただ、2. のTOTOキュイジアのガラストップコンロの天板は去年7月に同じ症状で既に一度交換しています。全く対策を取らないまま、このまま何度取り替えても同じことなのでは?と思い、「シミが出ないような対策を施したガラストップ天板にして欲しい」とお願いしました。そうしましたら、コンロメーカーのハーマンさんが家に来られました。そして、とりあえず現状と同じ新品の天板と交換し、「工場と相談して対策を施した天板を作ってきます」と約束してくれました。これが5月下旬。で、6月20日にまたもや染み発生。。と思っていたところにハーマンさんから電話があり、「天板の裏に対策を施したものが完成しました」とのことで、本日7月5日に再度取り付けに来てくれました。(3枚目の天板です)【天板の裏側に施してくれた対策内容】対策前:天板の裏側に塗装しただけ状態(これがこすれて剥がれて染みのようになっている)対策後:塗装の上に金属の膜を吹き付けて、こすれても剥がれないようにした「今後、量販の方ではどういう対策をするかはまだ決まっていませんが、何らかの対策を施します」とのことでした。TOTOキュイジアを今現在使っていらっしゃる方で、内部から染み出たような染みが気になる方は、TOTOさんへ問い合わせをされると何か対応をしてくれると思います。