1116626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなっぴ♪のモノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はなっぴ♪

はなっぴ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

車を運転する時の感… 神坂俊一郎さん

まったり生活♪ emshmamaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
kazu・Life kazu1968さん
☆マイホーム購入計画☆ ぽんちゃん1615さん

フリーページ

2010.03.07
XML
DSC08326.JPG

上の写真は、リビングにある照明スイッチと電動シャッターの壁スイッチ、コンセントの写真です。
左にはダイニングが少し見えています。腰壁の所にもコンセントを付けてもらいました。

DSC08339.JPG

上の写真は、北側玄関を入ったところのホールから見たところです。
正面がトイレ、左が私達夫婦のW.I.C.で、右の引き戸を開けると南方向へ続く廊下になります。
トイレ横のコンセントは、床から40cmで、リビングダイニングのコンセントは、床から25cmです。



【照明スイッチの高さ】
床からプレート中心 110cm にしました。


「どうしよう、どうしよう」と悩みに悩みぬいて色んなブロガーさんのブログを参考にし、
最初は【ユニバーサルデザイン】とかいうものにしようとして 100cmにしていたんです。
でもでもでも…うちの家族には低すぎましたー雫 (夫の身長 169cm、私の身長 163cm)

それで、椎葉工務店の池田監督さん提案の110cmに全部やりなおしをお願いしました。
全部の配線工事が終わった後だったので大変心苦しかったです。

最初から池田監督さんの仰るとおりにしておけば良かったと後悔しまくりました。。
いくらネット上で「お薦め」されていても、自分達に合っていなければ使いづらいものになるということに気付きました。


【コンセントの高さ】
床からプレート中心 25cm にしました。
(3ヵ所だけは床から40cm)

これまた「ユニバーサルデザインがいいんだろうー」と思い、最初は全部のコンセントを高さ40cmで工事してもらいました。

でも…実際に40cmで施工されているのを見て、扇風機や加湿器、ガスファンヒーターなど、
電気コードを使った電化製品(比較的繋ぎっぱなしになる製品)をイメージすると
コードが上過ぎてひっかかりそうで、見た目もなんだかイマイチな気がしたんです。

で、【掃除機でしか使わないであろうコンセント】以外の全部のコンセントを、椎葉工務店さんの提案どおりの
25cmに変更してもらったんです。 スイッチ&コンセントの配線工事が全て終わっていた後に全部やり直して
もらったので本当に申し訳なかったです雫


【それで…実際住んでみた今の使い心地】
照明スイッチの位置なのですが、110cmに変更してもらっておいて本当に良かったー泣き笑い
両手がふさがっている時などに肘鉄をくらわすような格好でスイッチのON/OFFが出来るナイスな高さだったんです!

コンセントも床から25cmに変更してもらっていて、これまた本当に良かったですー;;
使いやすいんですよー。とっても。見た目も違和感ないし。

40cmにしてもらったコンセント…。これは微妙ですねー。掃除機専用にするならもっともっと高めにしたら良かった。
今では、全部のコンセントを25cmにしてもらっておいたら良かったと思っています。

「掃除機のコンセントは高めがイイ」とネット検索した時に何度か読んだことがあったのですが、
よく考えてみると掃除機のコードを引き出す時にはかがむので、かがんだままの状態でコンセントに入れられる、
「25cmの方が私には使いやすかったんだー」と住んでみて使ってみて、初めて気付いた次第です。

その他のコンセントである、キッチン内の電子レンジ用とかホットプレート用、食洗機用、冷蔵庫用コンセントとか、
カウンターの上や内部などはそれぞれ使いやすい高さを指定して付けてもらったので満足しています^^

あと、ホットプレート用やトースター用などカウンター上のものは横向きに設置してもらいました。
標準どおりに設置すると、下の方のコンセントに入れた方のコードの取りまわしがしづらくなる(説明難しい;)のですが、
横向きに設置するとそういうこともなく、これがまた使いやすいのでお薦めです。

リビングTV台の上のコンセントには、電話子機、インターホン子機、TVゲームの充電器などをつないでいて、
ここは標準の向き(縦向き)に設置してもらったのですが、横向きにしてもらっておいた方が使いやすかったーと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.07 15:30:55



© Rakuten Group, Inc.