4209115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 4, 2023
XML
昨日微熱で休んだ夫も今日は会社へ行った。

やっぱりいつも元気な人が元気がないと調子が狂う。

夫63歳、どれだけゴルフをやってもいいから、

いつも元気でいてほしい。





私も今日から50肩のリハビリ復活。

ひさびさの肩のモミモミ。気持ちよかった。

そろそろ一年になる50肩、、、だいぶよくなったけど

まだブラははめられないし、手も180度はとても上がらない。

いつになったら治るのだろう。




エアロビは靴を忘れて、復活できなかったけど、

お昼にやっていたズンバには行ってきた。

1週間まるまる運動は休んで寝ていたので、またまた

コロナ後に復活した筋肉がなくなってしまった。



3歩進んで3歩下がる、、、って感じだわ。

もう風邪ひいたり、コロナになったり、しないように

十分気を付けないといけない。



咳は幼馴染に教えてもらった「のどヌール」っていう薬で

だいぶ改善した。夜中に咳がとまらなくて、水飲んだり

トローチなめたりしていたけど、この「のどヌール」が

一番よく効いた。




土曜日に会った幼馴染5人。私を入れて6人だけど

61歳の6人が一人も大きな病気もせずに、元気で

会えるのってすごいことだったなって思う。



この年になると大きな病気になる人もいるし、

体のどこかが痛くて、動けない場合だってある。

でもみんな低山だけど、山登りもできたもんね。

中には「今日の夜、足がつるかも~」なんて子もいたけどね。



でもよくよく話を聞いていると、元気なのは彼女たちだけでは

なくて、みんなの両親または母親が

まだご健在なのだった。両親ともいないのは私だけ。

幼馴染の親だから、私も知っているおじさん、おばさん。

まだ、「日本舞踊」をやっているとか、お経を毎日読んでる

とか、認知は少し出てるけど、一人暮らしできてる、だから

今日は実家に泊っていくんだよ、、、なんて

そんな話を聞くうちに、うらやましいなあって思ったのだ。



みんなもともと、私のように健康オタクにならないでも

いい遺伝子を受けついているのだろうなあって思った。



まだ介護が必要となってない親なんて、私と全然違う。

(比べちゃいけないと思うけど、やっぱ愚痴が出るわ)

私は40歳のときから10年以上、母の大病(がん、心臓病

関連の手術から始まった)に関わっていたから。



母には友人たちのおばさんたちのようにまだ生きていて

欲しかったって思う。でももう一回あの介護をやると

思うと辛い。でも元気な母だったら、いてほしいよ。



実家は姉が住んでいまだにあるけれども、やっぱり

父と母が住んでいたときのように気軽に行けるところでは

なくなってしまったしね。いつかは実家はなくなる

ものだとは思うけど、やっぱり寂しい。



「〇ちゃん(私)ところのおじさん、おばさんは?」と

聞かれて、「父は17年、母は7年前に亡くなったよ。」と

答える私。答えながら、もうそんなに経つんだなと思った。




思うのは、この不健康で早死にする遺伝は断ち切らなくちゃって

いうこと。娘がいつまでも、「明日行っていい?」って

気軽に行ける実家(娘にとっての実家である我が家)で

あり続けたい。娘には私のように寂しい思いはしてほしく

ないもんね。



これからも健康オタクでいようと思う。










我が家の新玉ねぎの植え方、、、、雑、、







隣のおじいさんの新玉ねぎの植え方、、、きれい、、、







今日の収穫。

前に収穫した新玉ねぎをあっという間に

食べてしまったので驚いていた夫。

「もう食べたの?」という。

そんな大食いの妻みたいに言わんでほしいわ 笑。









ama.chanさん、グラジオラスこんなに綺麗。

手間がかからなくて綺麗なのが一番だね~。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 4, 2023 02:54:30 PM
コメント(3) | コメントを書く
[なんとなく思ったこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.