4207646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 12, 2023
XML
カテゴリ:健康
今朝は10時から「かんたんエアロビ」をやってきた。

このクラスが一番満員。一番最初にジムに行った日も

このクラスの人数の多さに驚いたっけ。

今日もすごかったわ~

40人は軽く超えてたと思う。2割くらいが男の人。




マスクは1,2割の人がはずすようになった。

なので私も途中から外してる。

よかった。これなら夏は外してできそう。





「かんたん」と言いながら、簡単ではないエアロビ。

結構手の動きとか足の動きとか難しい。

だいたい50代から80代の人。

さすがに早い動きができない人もいるけれども

全体的にみて、みんなインストラクターの動きを

必死でまねようとしている元気な人が多い。




満員でちょっとやりにくいけど、元気なエネルギーが

あふれていて、私は雰囲気は嫌いじゃないなって思う。

私自身も今元気だからそう思うのだろうね。




その後、筋トレをやって、ランニングマシンで

1キロくらい走って終わることにしている。

(走る距離は無理ないように少しずつ増やしたい)

終わったら、滝汗状態。しっかり汗をふいて

もう風邪をひかないようにしなくちゃね。





シャワーやサウナもあるけど、まだ未体験。

家に帰ってゆっくりシャワーを浴びる方が気が楽

なのでそうしてる。




家に帰ってシャンプー、シャワー後に飲む

冷えたお茶はほんとに美味しい。

いつもは間食しないけど、運動のご褒美に

イチゴを入れた豆乳ヨーグルトとか

地元の美味しいデコポンを食べたりしてる。

膝の上では愛猫がゴロゴロ言って甘えてて

録画していておいたトンイを見る。

ここ、、、天国じゃ~って思う。





汗をかいてさっぱりしたあとは、

「ああ、気持ちいい。やっぱり健康が一番だなあ。」って

思うんだよね。50代の絶不調のときは、このまんま

体はどんどん退化して、もう若いころのようには

戻らないのかって思ったけどそうではなかった。

まだこんないい時代が残っていた。





食生活の乱れ(脂質、糖質のとりすぎ)

ストレス(親の介護、病院付き添い、息子の不調、

仕事のストレス、自分自身の体調不良)

睡眠不足(自律神経が乱れてまったく寝れない日もあった)

極度の冷え(血が流れてないくらいに手足の先が冷えてた)




でも食生活や生活習慣を見直して、しっかり体を動かせば、

まだまだ元気になることができたのだよね。





いつまで続くかな~この生活。

少しでも長く続けたい。車生活が終わると

あきらめなくてはならないのは、畑仕事(遠いので)

テニス、ジム、、、




あと10年、20年は続けられるといいなあ。

ジムの元気な80代くらいの高齢者を見ると私もまだまだ

大丈夫かなという元気パワーがもらえるような気がする。









今は植物の緑のパワーももらえる時期。

無農薬バラ栽培の私は唯一薔薇の咲く前のこの季節が

一番、わくわくするかも。薔薇が咲くときより

今の方が楽しいのは、やっぱり緑のパワーを

もらえるからだと思う。(雨季になると

葉っぱが黒点になったり、虫が出てきたりして

テンションが落ちるのだよね~)









にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村










にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 12, 2023 02:43:55 PM
コメント(3) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.